かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【レビュー】 「パンの教科書ビギナーズ📖」 を見て、ソーダブレッドを作ってみました♪

125 720

【レビュー】 「パンの教科書ビギナーズ📖」 を見て、ソーダブレッドを作ってみました♪ 

10 120

「パンの教科書ビギナーズ📖」を読んで楽しんでいましたが、簡単なパンから作ってみようと思います。

今回はベーキングパウダーを使った発酵時間なしで出来る、ソーダブレッドをつくってみたいと思います。

アイルランド生まれのパンらしいです。おいしく出来るかな⁉

目次

※「パンの教科書ビギナーズ」の本に載っているレシピなので、材料・作り方の詳細は載せていません。

 

材料

強力粉・ベーキングパウダー・砂糖・その他、我が家に普段からある物でした。

 

 

作り方

  1. 材料を加え混ぜる。64 720
  2. ラップに包んで冷蔵庫で寝かせる。34 720
  3. 形を整えてクープ(切り込み)を入れる。86 720
  4. 焼く。出来上がり♪112 720

 

食べてみての感想

116 720

  • 外はカリッ中はふんわりの食感で、おいしいです!
  • バターの香りとヨーグルトの風味がおいしいです。
  • パンとスコーンをたしたような感じです。
  • ジャムや紅茶が合いそうです。
  • 1/4を昼食で食べましたが、食べ応えありです。満腹!
  • 簡単に大きなパンができて、また作りたいです。

 

ポイント

  • しっかり材料を量ること。
  • 本の時間通りに焼きましたが、我が家のオーブンでは焼き色が薄かったので追加で10分焼いています。

 

「パンの教科書ビギナーズ📖」について

ホームベーカリーから本格的なパンまで、70種類のレシピが紹介されている本です。

 

工程ごとに画像と説明文があって、とても分かりやすいです。

 

今回初心者の私が作っても、作り方で分からないところがなく最後の工程まで進むことが出来ました。

 

たくさんのレシピがあって、わかりやすく作りやすい本でした!しかも内容に対して、お値段安めだと思います。(個人の感想です)特に、これからパン作りを始める方にはオススメですよ♪

 

ソーダブレッド、おいしくできてよかったです^^

次は何を作ろうかな♪

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村