かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【石窯ドームオーブンレンジ】焼き芋を焼いてみたが改善の余地あり💦レビュー

焼き芋が食べたくなる季節です。

 

お芋好きの私(主婦)が「石窯ドームのオーブンレンジ」を使って、はりきって焼き芋を焼いてみました。

 

しかし。。。

説明書に載っている作り方で作ったと思うのですが。

 

結果を先に言うと、改善の余地ありです(T_T)

 

【石窯ドームオーブンレンジ】焼き芋を焼いてみたが改善の余地あり💦レビュー(ER-XD3000)

目次

 

 

材料

  • さつまいも 4本(1本250g位)

 

作り方

  1. さつま芋を洗ってフォークを何度か刺して、予熱なし300℃で焼く。

  2. 焼き時間は40~50分だが、今回は40分では場所によってもう少しかなという感じがあったので45分間加熱しました。

ポイント

  • 太さはなるべく同じ位のものにしてみました。直径4~5㎝位。

食べてみての感想

  • 中まで火が通っていてアツアツおいしいです。しかし、まだ改善が必要な感じ。感動のおいしさまで到達していない。
  • 皮と皮の内側が、特に乾燥気味な感じ。。。
  • 全体的に乾燥気味。もっとお芋にうるおいがほしい。(焼き時間・芋の種類のせいもあるかもしれない)
  • 甘さが少ない感じがする。

考えられる原因

  • 加熱設定温度が高い。(温度を下げることで乾燥と甘さを改善できるはず^^;)
  • 今回300℃での加熱時間が長かったか。
  • 芋の太さ ⇦ 今回は直径4~5㎝位あったので問題ないと思われる。
  • 濡らしたキッチンペーパーやアルミホイルで包んでいないので、乾燥しやすかったか。

改善策

  • 加熱設定温度を下げる。
  • 濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで、さつま芋を包んで加熱してみる。

 

ちなみに2回作ってみたのですが、同じ乾燥具合と甘さでした。。。

1回目は小さめのお芋のせいかと思ったのですが

2回目大きさを改善してもダメでした。。。

(今回の画像は2回目に作ったお芋です。)

 

おうちで甘い焼き芋を焼いてみたいです。

感動の甘さを感じたい☆

今回考えた改善策をもとに、近いうちにまたトライしてみます(=゚ω゚)ノ

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村