かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【フライパンで作る♪】丸大根と鶏肉の煮物 簡単 レシピ

f:id:kaatyann:20200118002221j:plain

こんにちは 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)/ 

 

1月にはいり、段々と寒さが厳しくなってきましたね(/ω\)

毎日のメニューに悩みますが、「最近は暖かいものがいいな」とよく思います。

 

昨日は、ばあちゃんから丸大根が届きました。

ばあちゃん・・・「丸大根は、やわらかくておいしいヨ~!」

 

今日の夕飯は、大根を煮てみようと思います♪

【フライパンで作る♪】丸大根と鶏肉の煮物 簡単 レシピ

【目次】

 

 

【材料】

  •  丸大根 ・・・1本(普通の大根でも大丈夫)
  •  鶏もも肉・・・1枚
  • ◎醤油  ・・・大さじ3
  • ◎砂糖  ・・・大さじ2
  • ◎みりん ・・・大さじ2
  • ◎酒   ・・・大さじ1
  • ◎和風だし・・・大さじ1/2
  • ◎ショウガ・・・1かけ
  • ◎水   ・・・400㏄

 

【作り方】

  1. 大根の皮をむく。好みの大きさに切る。
  2. 鶏肉の余分な脂や筋を取り除く。一口大に切る。
  3. ショウガをスライスする。
  4. フライパンを中火にかけ油をひき、鶏肉を焼き色がつくまで焼く。
  5. 鶏肉に焼き色がついたら大根をいれる。f:id:kaatyann:20200118002320j:plain
  6. ◎の調味料も加え、落し蓋をして煮る。(中火の弱め)(20分位)
  7. 20分位したら落し蓋をとって、大根がやわらかくなっていたら火を止める。f:id:kaatyann:20200118002518j:plain
  8. 放置(冷めるとき味がしみます)
  9. 食べる前に火にかけ、味が染み、煮汁が少なくなり、照りがでたら完成♪f:id:kaatyann:20200118002422j:plain

 

【食べた家族の反応】

娘・・・大根と肉をパクリ。「おいしいよ~!(^^)!」と

父ちゃん・・・パクパク。「うん。おいしいんじゃない!」と

息子・・・パクパク。ハッ! Σ(・ω・ノ)ノ!

静かに、肉だけ食べている。。。

「こら~!大根も食べなさい('ω')ノ」大根パクリ。。。       

 

家族の様子は、こんな感じでした。。。

私も食べてみましたが、大根おいしいですね♪ご飯と合います!

  

大根がおいしい季節です。

よろしければ、お試しください♪