かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

うの花 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 料理をするのが楽しい かあちゃんです(^^)/

 

今日は、おからを買ってあったので、

うの花を作ろうと思います。

 

うの花 簡単に作っちゃお(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200223010246j:plain

 

【材料】

 おから    ・・・200g

 しいたけ   ・・・2個

 さつま揚げ  ・・・3枚

 人参🥕    ・・・1/2本

 油      ・・・大さじ1

 長ねぎ    ・・・適量(お好みで)

 

◎水     ・・・300ml  

◎砂糖    ・・・大さじ2

◎酒     ・・・大さじ2

◎醤油    ・・・大さじ2

◎みりん   ・・・大さじ2

◎だしの素  ・・・大さじ1/2

 

 

【作り方】

① しいたけは半分に切り、薄くスライスする。

② 人参🥕は千切り。(スライサーを使うと簡単です)

③ さつま揚げは5mm幅に切る

④ ねぎは刻んでおく。

f:id:kaatyann:20200223010342j:plain

⑤ ◎の調味料を合わせておく。

⑥ フライパンを火🔥にかけ油を入れる。

⑦ 人参🥕を炒め火が通ってきたら、しいたけを入れ炒める。

f:id:kaatyann:20200223010442j:plain

⑧ しいたけに火が通ってきたら、さつま揚げを入れ混ぜる。

⑨ おからを入れ炒める。

f:id:kaatyann:20200223010534j:plain

⑩ ◎の調味料を入れ混ぜる。

f:id:kaatyann:20200223010616j:plain

⑪ 汁気が少なくなるまで、炒め煮する。

 (汁気をどのくらい残すかはお好みで)

f:id:kaatyann:20200223010816j:plain

⑫ 汁気が少なくなったら、ねぎを加えかるく混ぜる。

⑬ お皿に盛り付けて、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200223010246j:plain

 

 

【材料について】

・しいたけは、干ししいたけでも美味しいです

 (干ししいたけを戻した時の、戻し汁をぜひ使ってください(^^♪)

さつま揚げは、油揚げでも大丈夫です。

 (私はうの花の時は、いつもさつま揚げです。オススメです。)

・ねぎは万能ねぎ、長ネギなどお好みで。

 ネギを加えると、美味しさがグンとあがります!

 

【ポイント】

・人参🥕の切り方ですが、千切りでなく細切りでも大丈夫です。

 (千切りにすると、すぐ火が通るので♡あと食べやすい。)

・味付けですが、甘さはあまり要らないという方は、砂糖を少し減らしてみて下さい

・さつま揚げを使うことでジューシーさがあり、子供や男性でも食べやすいと思います。

(さつま揚げは、お好みの物をお使いください。)

 (油揚げや、ちくわなども美味しいです。)

・こんにゃくもお好みで!

 

おからは安くて、体にいい食品です。

よろしければお試しください😊

 

実はまだ、おからが少し残っています。

ハンバーグに入れたり、クッキー🍪の生地に入れて

子供たちに出そうと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>

今日も良い一日をお過ごしください(^^)/