かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

クランチチョコ💓 友チョコ! 本命チョコ⁉ 簡単 レシピ♪ 

f:id:kaatyann:20200123232213j:plain

クランチチョコ💓 友チョコ! 本命チョコ⁉ 簡単レシピ♪

こんにちは 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)/

 

子供が「今年も友チョコを作りたい!」と言っていたので、

まだ何を作るか考え中ですが、、、

 

前から気になっているものがあったので、

今日は作ってみましょ~う('◇')ゞ

【目次】

 

 

【材料】クランチチョコ13個分

  • 板チョコ(ミルク)・・・1枚(50g)
  • 板チョコ(ピンクチョコレート)・・・1枚(47g)
  • ビスケット・・・60g

(チョコレートはミルクブラック・ホワイト・イチゴ等、お好みで )

f:id:kaatyann:20200123233156j:plain

今回、使った材料です!

【作り方】

  1. ビスケットを袋に入れ、麵棒などでたたき砕く。f:id:kaatyann:20200123232322j:plain
  2. チョコレートを細かく刻んでボールに入れる。
  3. チョコレートを湯煎し溶かす。(今回はミルクイチゴ味なので別々に)
  4. チョコレートが溶けたら、1.の砕いたビスケット半量(30g)を入れる。(ミルクチョコレートにビスケット30g)(イチゴチョコレートにビスケット30g)
  5. ビスケットが見えなくなるまで、混ぜる🥄
  6. シリコンの型がある場合はシリコンの型に、今回は計量スプーンの大さじに 5.のチョコレートを入れる。(隙間のないように、しっかり詰める。最後にグッと押す。
  7. 軽量スプーンから、はずす時は、左手✋に軽量スプーンを持ち右手✋に別のスプーンを持ち、チョコレートをクルッとはずす。(スプーンをトントンしただけでは、外れなかったです)f:id:kaatyann:20200123232435j:plain
  8. 平らな容器に置き乾かす。 f:id:kaatyann:20200123232848j:plain
  9. 乾いたら、出来上がり!(冬場なら、室温で固まると思います。夏場なら、ラップをして冷蔵庫に)

 

【ポイント】

  • チョコレートを型に入れたら、しっかり詰めることが大事です。そうすることで、出来上がりがキレイになります。
  • 適当に小さなお山を作っても、かわいいと思います(^^)。

  • 今回は、計量スプーン大さじを使って作りました。半球状の物が使いやすいです。

 

【家族の感想】

子供たち、父ちゃん「おいしいよ~(*´▽`*)」でした。

ミルクチョコレートの方が人気でした!

イチゴ味のチョコレートも美味しかったですが、ミルクチョコレートには負けてしまったようです。

 

今回、作ってみてバレンタインにいい感じです

機会がありましたらぜひお試しください♪

寒い日が続きそうです、風邪をひかないように暖かくお過ごしください(#^^#)