かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

めざせ! ふわふわホットケーキ(^^♪

こんにちは 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)/

 

昨日、はちみつをいただきました。

 

はちみつ、、、と言ったら!?

 

あれですネ(^^)

 

皆さんは、何が思い浮かびますか?

 

色々ありますネ! 

 

私はこれです(^^)

 

ホットケーキ💗です!    

 

という事で、今日は

 

めざせ! ふわふわホットケーキ!! です(^^♪

f:id:kaatyann:20200201183134j:plain

 

【材料】

ホットケーキミックス    ・・・ 200g

卵             ・・・ 2個

牛乳            ・・・ 150g

砂糖            ・・・ 小さじ1

メープルシロップ、はちみつ、バター ・・・ お好みで

 

 【作り方】

① 卵白をボールに入れて、泡だて器でツノが立つまで泡立てる。

② 別のボールに、卵黄と砂糖、牛乳を加え、泡だて器で混ぜる。

③ ①の卵白を半分、②のボールにいれて、ゴムベラで混ぜる。

f:id:kaatyann:20200201183259j:plain

④ さらに①の残りの半分を入れて、ザックリ混ぜる。

⑤ フライパンを火にかけ、生地をふんわりのせて焼く。(弱火)

⑥ 表面がプツプツしてきたら、裏返す。

⑦ 蓋をして焼く。

f:id:kaatyann:20200201183500j:plain

⑧ 火が通ったら完成。

 

【食べてみての感想】

子供たち・・・モッチリして、おいし~い(^^)! 

私   ・・・確かにモッチリ!! メレンゲがいい仕事してる!

        ハチミツ🍯とバターも最高。

 

 【反省点】

・もっと膨らませたい!!

・形をキレイに丸くしたい! 

 

今回のレシピ、改善の余地ありです(>_<)。

 

 近いうちに、また挑戦です💪

 

次は、今日より良くなったホットケーキを紹介したいと思います。

 

普段、糖質を控えめにしている、かあちゃんです。

今日は久々のホットケーキで、しかもハチミツ🍯とバター!!

おいしかった!!

けど、

胃がもたれてきた(>_<)

 歳ですネ。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/。