かあちゃんねる「ご飯だよ~」

🌼毎日のご飯作りがラクになる🌼

ホットケーキミックスで作る チョコスコーン 簡単 レシピ♪(トースターで焼ける♪)

ホットケーキミックスで作る チョコスコーン 簡単レシピ♪です。

f:id:kaatyann:20200424191700j:plain

 

【目次】

 

【材料】

  • ホットケーキミックス・・・200g
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • 牛乳・・・70㏄
  • 板チョコ🍫・・・50g(お好みで)

 

【作り方】

① 板チョコを適当な大きさに刻む🔪。

69kb640

② ボウルにホットケーキミックスを入れ、オリーブオイルを加え混ぜる。

50kb640

③ ②に牛乳とチョコを加え混ぜる。

f:id:kaatyann:20200424192313j:plain

④ 手でまとめ、ひとかたまりにする。

50kb640

⑤ まな板またはクッキングペーパーの上に生地を置き、手で形を整えて厚さ1,5㎝位にする。包丁で8等分にする。(三角でも四角でも♡)

46kb640

⑥ 天板に並べて、トースターで15分焼く。(オーブンでも可)

f:id:kaatyann:20200424185246j:plain

⑦ 竹串をさして、何もつかなければ焼けています。出来上がり(^^♪

77kb640

f:id:kaatyann:20200424192056j:plain

 

 

【食べてみての感想】

子供たち・・・「おいしい~(*´▽`*)」「チョコレートがたくさんでいいね」

       「中も軟らかくて、おいしい!」とパクパク。

私・・・「美味しいです。今日はビターチョコを使いましたが、甘さとビターさがあっていいです!」バターを使わなかった分、すこし軽い感じです(^^)サクッと中はしっとり軟らか美味しかったです。

 

 

【実は。。。】

今日は「さあ~作りましょう!」と材料を出し始めたら。。。

 

ガーン(@_@;)!!

バターが足りない。。。

 

でも私の気分はすでにチョコスコーン!

子供たちも、チョコスコーンを作ろうとしている気配を察知しています。

 

という事で、レシピ変更しました(;^ω^)

バターをオリーブオイルに変えてみました。

出来るまでは心配でしたが、なかなか美味しく出来ました(^^)

オリーブオイルを使った、スコーンもありますし。

今日は美味しく出来てよかったです(*´▽`*)

 

バターを使わずに出来るスコーンいかがでしょう♪

材料も少なく、ほぼ混ぜて焼くだけ♪

 

ビターチョコの代わりに、ミルクチョコレート干しブドウなども合うと思います(^^)

  

ゴマのスコーンも作ってみました(^^)

ゴマの香りがして、幸せティータイム💕です。

詳しくはこちら ⇨ 「ホットケーキミックスで作る ゴマスコーン 簡単レシピ♪」 

 

 機会がありましたらぜひ、お試しください♪