かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【材料4つ】小麦粉で作る クッキーの 作り方 レシピあり♪

157kb800

 

シンプルなクッキーはどう作ればいいの?簡単に出来る?

材料は4つで出来ますよ。それでは作って行きましょう~♪

 

小麦粉で作る クッキーの作り方です(^^♪ 

【目次】

 

【材料】48枚分(型のサイズや厚みにより変わります)

  • 無塩バター・・・100g
  • 砂糖・・・80g
  • 卵黄・・・1個分
  • 小麦粉(薄力粉)・・・200g

  

【作り方】

 無塩バターは常温に戻しておきます。

① ボウルに無塩バターを入れ、泡だて器でよく混ぜてクリーム状にします。

43kb700

② 砂糖を2、3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

45kb700

③ ②に卵黄を加え混ぜます。

51kb700

④ ③の生地に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで混ぜ最後は手でまとめます。

48kb700

⑤ ④の生地をラップで包み、冷蔵庫で30分冷やします。

31kb700

⑥ 30分経ったら、麺棒にすこし薄力粉をつけ(分量外)生地を伸ばし型抜きします。今回は厚さ3~4mmです。厚みはお好みで♪

38kb700

⑦ オーブンまたはトースターの天板にクッキングシートを敷き、型抜きした生地を並べます。

57kb700

⑧ オーブンまたはトースターで12分~15分程焼く。焦がさないように気を付けて♪(今回はトースターで12分焼きました)

⑨ うっすらこんがりしたら出来上がり(^^♪

66kb700

109kb700

 

【ポイント】

  • 材料はしっかり量りましょう!(ひと手間ですが、しっかり量ることで失敗しにくくなります(^^)。)
  • 無塩バターは室温に戻しておくと作業がしやすいです。
  • クッキーを焼くときは、オーブンまたはトースターでできます。
  • クッキーの型がない場合は、手で丸めてすこし潰すようにして焼いてもいいと思います。(カントリーマアムみたいな)または生地を冷蔵庫で冷やす際、円柱型にして30分後取り出した際、包丁でお好みの厚みに切ってもステキです♪
  • 焼き時間は、機械によってまたは焼く量によって変わるので10分・12分あたりから生地の様子を見るといいです。
  • 焼き加減は、うっすらこんがり焼き・しっかり焼きなどお好みで(^^)。 

  

【食べてみての感想】

  • サクッとして美味しいです♪
  • やさしい甘さです。
  •  いろいろな形で作れます。

 

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

  

ホットケーキミックスで作る 簡単クッキーの作り方 レシピあり♪
鬼滅の刃クッキー 炭治郎市松模様 アイスボックスクッキーレシピ(^^♪