かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【ホットケーキミックスで作る】クッキーの作り方 簡単レシピ♪

f:id:kaatyann:20200720184425p:plain

 ホットケーキミックスで作る! 簡単クッキーの作り方♪

【目次】

 

【材料】

  • ホットケーキミックス・・・250g
  • バター・・・50g(無塩バターがオススメです)
  • 卵・・・1個(S~Mサイズ)
  • 砂糖・・・50g

スポンサーリンク

 

 

【作り方】

  1. 室温に戻したバターに砂糖を加えて混ぜる。f:id:kaatyann:20200720183206p:plain
  2. 溶き卵を少しずつ加え混ぜる。f:id:kaatyann:20200720182412j:plain
  3. ホットケーキミックスを加え混ぜる。
  4. ラップに包んで冷蔵庫で冷やす。(30分~1時間)f:id:kaatyann:20200720180122p:plain
  5. 型抜きをし、クッキングシートに並べる。f:id:kaatyann:20200720174609p:plain
  6. オーブンで170度で10分焼く。(時間の後半は、焦がさないように時々チラ見👀)(トースターでも焼けます。焼き時間は15分前後です。)
  7. クッキーが焼けたら、器に盛り付けて出来上がり(^^♪f:id:kaatyann:20200720175500j:plainf:id:kaatyann:20200720185043j:plain

 

【ポイント】

  • バターと砂糖はまんべんなくよく混ぜて♪
  • 今回はオーブンを使用していますが、トースターでも焼けます。(トースターの焼き時間は15分前後です。焼き色をみて時間を加減してください。)
  • 焼き時間は機械によって異なるので、加減してください。
  • オーブンの火加減ですが、奥が強めや、左右が強めなどあると思います、途中で焼き色を見て手前、左右など火のあたりが均等になるように鉄板の向きを変えるといいです。(とても熱いのでやけどに注意してください)
  • 型がない場合や作る時間を短縮したい場合は、クッキーひとつ分の生地を手で丸めて少し押すと、丸くてぽってりした形のクッキーが出来ます♪
  • 失敗しないポイントは、材料をしっかり量ることです(^^)/

 

【食べてみての感想】

  • 子供たち、「うん!おいしいよ~(´▽`)」
  • サクッとクッキーです!
  • 甘さも強すぎずほど良い感じです♪
  • ハトのサブレに似ています🐤!
  • 簡単に出来て美味しい!

 

 

家で作るクッキーは、甘さも形も好きなように出来るのがいいですね♪

 

そして大切な人と一緒に作っても楽しいです。

又は大切な人に作ってあげるのもいいですね。

 

混ぜて、冷やして、形にして、焼くだけ🍪

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

  

 

かあちゃんねる「ご飯だよ~」では、

ホットケーキミックスを使って、他にもお菓子を作っています♪

詳しくはこちら⤵ 

kaatyann.hatenablog.com

  

kaatyann.hatenablog.com

 

kaatyann.hatenablog.com

  

kaatyann.hatenablog.com