かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

肉もやし炒め 簡単 レシピ♪

今日は、我が家で人気の肉もやし炒めを、作りたいと思います。

 

子供たちも パクパク食べてくれます。

 

肉もやし炒め 簡単に作っちゃお(^^♪です。

f:id:kaatyann:20200401174923j:plain

 

 【目次】

 

【材料】

  • 豚こま肉・・・200g
  • もやし ・・・1袋
  • 小松菜 ・・・2株
  • 人参  ・・・少々

(調味料)

◎醤油 ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ1

◎酒  ・・・大さじ2

◎砂糖 ・・・大さじ1

◎片栗粉・・・小さじ2

 ごま油 ・・・少々

 塩コショウ・・・少々

 

【作り方】

① 豚肉、小松菜は一口大に切る。

  人参は細切りにする。

f:id:kaatyann:20200401173218j:plain

② 豚肉は塩コショウする。

③ 耐熱皿にもやし、小松菜、人参をのせ電子レンジで2分加熱する。(500W)

f:id:kaatyann:20200401173425j:plain

④ ◎の調味料を合わせておく。

f:id:kaatyann:20200401175211j:plain

⑤ フライパンを火にかけ、ごま油を入れる。豚肉を炒める。

f:id:kaatyann:20200401174407j:plain

⑥ 豚肉に火が通ったら ③のチンした野菜を加え炒める。

f:id:kaatyann:20200401173921j:plain

⑦ 具材に火が通ったら、◎の調味料を加え、全体にタレが絡むように混ぜる。

f:id:kaatyann:20200401174146j:plain

⑧ とろみが付いたら、火を止める。(焦げやすいので気を付けて(^^))

f:id:kaatyann:20200401175450j:plain

⑨ 器に盛り付けて、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200401175024j:plain

 

【ポイント】

  • 調味料に片栗粉を加えることで、野菜に味が絡みます。
  • 野菜を電子レンジで加熱することで、フライパンでサクッと炒めることが出来ます。シャキシャキ野菜が食べられます!
  • 時間がたつと、もやしの水分が出やすいので、食べる前に作ることをおすすめします。
  • 野菜はキャベツや小松菜などでも大丈夫です。

 

 

調味料を合わせ、

材料を切ってチンしてしまえば、

あとはフライパンで炒めていくだけです(^^)

我が家の人気メニューよろしければお試しください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。