かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

元気の秘訣 もち麦ごはん🍚 簡単 レシピ♪ 

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

今週のお題「元気の秘訣」 に気が付いて、

初めてですが、書いてみよう(^^)!

と思いました。

 

普段、元気でいるために気を付けている事がいくつかあります。

複数あるので、今回はひとつ!

もち麦ごはんを紹介したいと思います。

 

元気の秘訣! もち麦ごはん 簡単レシピ♪ です。

f:id:kaatyann:20200212152759j:plain

 

【目次】

 

 

【材料】

  • 米    ・・・3合
  • もち麦  ・・・50g
  • 水    ・・・適宜 (炊飯器で、米・もち麦を入れた状態で水位3、5合まで)

 

 

【作り方】

※普段の、お米を炊く用意をしたところに、もち麦と水をたして炊飯すると出来ます('◇')ゞ

 

① 米をとぐ。

② ①の米に、もち麦(50g)を入れる。

f:id:kaatyann:20200212152920j:plain

③ 水を3、5合の水位まで入れる。(水位はお好みで)

④ 炊飯器にセット。

⑤ 炊飯スタート。

⑥ ピーと鳴ったら炊飯完了、しゃもじで混ぜる。

f:id:kaatyann:20200212153025j:plain

⑦ 器に盛り、出来上がり(^^♪

 

【食べてみての感想】

もち麦プリプリプチプチしています。

ご飯全体はモチッリとしています。

もち麦プリプリ、プチプチ食感が美味しいです(#^^#)

白米だけの時とは、食感が違います。

我が家の子供たちは、「プチプチしてておいしい~!!」と言っています。

この食感が嫌な方もいるかもしれません。

 

もち麦について】

f:id:kaatyann:20200212153412j:plain

もち麦には食物繊維がたくさん入っています

食物繊維には、不溶性食物繊維水溶性食物繊維があるのですが、

このもち麦には、両方の食物繊維がバランスよく含まれています

 

不溶性の食物繊維は、

便のカサを増し腸のぜん動運動を活発にしてくれます。

 

水溶性食物繊維

腸内細菌のエサとなるので、腸内の環境を整え腸の動きを良くしてくれます。

 

以前、テレビ📺でも何度か、紹介されていました。

紹介された後スーパーでは、もち麦商品が売り切れ😰という時期が続きましたが、

今は安定して商品が揃っています。

 

ご飯を炊くときに、

もち麦を入れるだけで食物繊維が摂れる!

 腸にもイイことたくさんです(#^^#)

 私は家でご飯を炊くときは、このようにして、もち麦を入れるようにしています。

元気につながるとイイナ(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊。

今日も良い一日をお過ごしください🌞