かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ケーキ寿司 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

3月になりました。もうすぐ、ひな祭りですネ(#^^#)。

今日は、簡単に!楽しめる!ケーキ寿司を作ろうと思います。

 

ケーキ寿司 簡単に作っちゃお(^^♪ です。 f:id:kaatyann:20200302174157j:plain

【材料】  (ケーキの型18㎝分)

  • ご飯 ・・・3合(ご飯がたくさん要らない方は、2合又は1,5合で作っても、いいと思います。その際は、すし酢の量も調整してください。)
  • 枝豆 ・・・少々(きゅうりでも大丈夫です)
  • 刺身 ・・・お好みで

        (今回は下記の画像のものを使用)

        (刺身盛り合わせ980円、とびっこ298円でした。税抜き価格)

f:id:kaatyann:20200302135140j:plain

 

《すし酢》

  • 酢  ・・・大さじ4
  • 砂糖 ・・・大さじ4と小さじ1
  • 塩  ・・・小さじ1と1/2

 

【作り方】

① ご飯を炊く。(できれば、すし飯の水位ですし飯の設定で炊飯する。)

② すし酢の材料を、器に入れしっかり混ぜておく。

f:id:kaatyann:20200302141807j:plain

③ 炊きあがったご飯を、寿司桶(またはボウル)にうつす。

④ すし酢を混ぜ、③のご飯に回しかける。

f:id:kaatyann:20200302142058j:plain

⑤ しゃもじで、はじめは底から上げるように混ぜ、次に切るように全体を混ぜる。 (ご飯を潰さないように混ぜる)

⑥ うちわで扇ぐ。(人肌位の温度までさます)時々しゃもじで上下をかえす。

⑦ すし飯をケーキの型に入れる。(お好みの型で大丈夫です。)

  すこし詰めるように、かるく押す。(詰め過ぎないように注意)

f:id:kaatyann:20200302143003j:plain

⑧ 盛り付けるお皿を用意する。

⑨ ケーキの型にお皿をかぶせる。

⑩ ケーキの型とお皿を両手で挟むように持ち、上下をひっくり返す。

f:id:kaatyann:20200302143413j:plain

⑪ ケーキの型をはずす。

f:id:kaatyann:20200302143517j:plain

⑫ お刺身をデコレーションして出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200302173526j:plain

 

 【ポイント】

すし酢について・・・甘めが好き酢が効いた方が好きなど、好みがわかれると思います。

すし酢を作ったらまず味見をし、お好みで酢を小さじ1or2たす、又は砂糖小さじ1たすなど加減するといいと思います。

もちろん、市販のすし酢を使うのもいいと思います(^^)おいしいです。

 

 お刺身について・・・今回は盛り合わせを使用しましたが、お好きな刺身のさくを購入して作るのもいいと思います(^^)。

 

ご飯の量について・・・3合は多い、という方は2合又は1,5合で作ってもいいと思います。(その際は、すし酢の量も調整してください)

 

今回は見た目も楽しめるように、ケーキ寿司を作ってみました。

子供たち喜んでくれるかな(*´▽`*)⁉

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。