かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

真だら🐡そぼろの二色丼 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

このところ学校のお休みが続き、子供たちの体重が増えていないか気になります。

 

そして、もれなく私も体重増加が気になるこの頃です(^^;)。

一人なら簡単に済ましていた昼食。。。子供たちがいるので、それなりに作ってしまいます。

 

そして、ついついお肉🥩を使いがちになってしまいます。う~ん。脂質が気になります。

今日はお魚🐡を使って、丼を作りたいと思います。

 

真だら🐡そぼろの 二色丼 簡単に作っちゃお(^^♪です。

f:id:kaatyann:20200408185654j:plain

 

【目次】

 

【材料】(4人分)

  • 真だら🐡・・・1パック(320g)
  • 卵   ・・・3個
  • エンドウ豆・・・少々
  • ご飯   ・・・適宜

f:id:kaatyann:20200408190223j:plain

 

(たら🐡の調味料)

  • 醤油 ・・・大さじ3
  • 砂糖 ・・・大さじ2
  • 酒  ・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ1
  • 水  ・・・大さじ3

 

(卵🥚の調味料)

  • 砂糖・・・大さじ2
  • 醤油・・・小さじ1/2
  • みりん・・・小さじ1

 

  • サラダ油・・・少々(フライパンにひく用)

 

【作り方】

 (たら🐡そぼろ)

① たらは熱湯で、3~4分茹でて、ザルにとる。

f:id:kaatyann:20200408182627j:plain

f:id:kaatyann:20200408182222j:plain

② 皮や骨を取り除き、ほぐす。

f:id:kaatyann:20200408182356j:plain

③ 鍋にたらの身とたらの調味料を入れ、中火にかける。

f:id:kaatyann:20200408182905j:plain

④ 菜箸で混ぜながら、煮汁がなくなりポロポロになるまで炒る。

  (途中、取り損ねた骨が見たりするので取り除く)

  (煮汁が少なくなってきたら、弱火にする。)

f:id:kaatyann:20200408183211j:plain

 

(卵🥚そぼろ)

① 卵をボウルに割入れ、卵の調味料を全て入れ混ぜる。

② フライパンを火🔥にかけ、サラダ油をひき熱くなったら卵を入れる。

③ 中火のまま、菜箸で混ぜる。グルグル混ぜる。

f:id:kaatyann:20200408183558j:plain

④ 卵が固まってきたら、弱火にする。まだ混ぜる。

f:id:kaatyann:20200408184024j:plain

⑤ ポロポロになったら火を止める。

f:id:kaatyann:20200408183825j:plain

 

(さやえんどう)

① お湯を沸かし塩少々加え、えんどう豆を茹でる。

② 茹で上がったら、細く切る。

 

器にご飯🍚、たらのそぼろ卵そぼろさやえんどうを盛り付けて出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200408190012j:plain

 

 

今日はスーパーに行ったら、真だら🐡のアラのパックに偶然出会いました(´艸`*)。

お値段は、298円でした。(たらは切り身で買うとちょっと高いので💦アラに出会えてラッキーでした)

 

普段ついつい肉🥩メニューになりがち。調理しやすいし、何より美味しくて安い👀!!でも今日はお魚メニューになって良かったです(^^)。

 

 

今回は真たらで作りましたが、鯛もオススメです(*^^*)

私の母親はマグロやサバでも作ります。私個人の意見ですが、サバはあまり向いてないかなと思います。。。なぜならば魚の匂いがするから。食べられますが、鯛、真だらの方が断然オススメです(*^^*)

 

骨だけは注意して取り除いてください♡

 

今回はアラを使いましたが魚が1匹で安い時釣れた時、お手頃なサクがあった時など作っておくと冷蔵庫で2~3日は大丈夫なので、機会がありましたらぜひお試しください♪朝食にもいいですよ(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>