かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

バジルソースの 作り方 簡単 レシピ

74kb 700

 

ダイソーで購入したバジルの種、ベランダの植木鉢にまいたら大きく育ちました(^^)🍃。

ピザやカプレーゼやサラダなど食べましたが、まだまだ元気に育っています。

なんとバジル一期生の種が落ちて、二期生まで育っています Σ(・ω・ノ)ノ。

バジルが元気すぎて、とても消費が追い付かない。。。(^^;)

 

今日は二期生のバジルを使って、バジルソースを作って行こうと思います♪

オシャレ~に言うと🍃ジェノベーゼソース⁉と言うらしい。わお~(´▽`)。

 

それでは作って行きましょ~う♪

 

【目次】

 

【材料】

  • バジル・・・23g
  • ピーナッツ・・・15g(あれば松の実)
  • ニンニク・・・1片
  • 粉チーズ・・・15g
  • オリーブオイル・・・75㏄
  • 塩・・・2つまみ 

37kb 700

 

 

 

【作り方】

 ① ミキサーにバジル・ピーナッツ・ニンニク・粉チーズ・オリーブオイル・塩を入れ細かくなるまで攪拌する。ペースト状にする♪ 

46kb 700

 ② ちょっと味見♪ 塩加減をお好みに調整してください。器に入れて、出来上がり(^^♪

77kb 700

【ポイント】

  • ミキサーでも出来ましたが、お持ちであればフードプロセッサーをおススメします。
  • ミキサーにかけた時、味見して塩加減を調整してください。
  • 松の実を使うようですが、クルミやピーナッツなどでも代用できる。(今回は家にあったピーナッツで作りました。)
  • ミキサーやフードプロセッサーがない場合は、すり鉢で細かくしても大丈夫。

 

【食べてみての感想】

  • バジルの香りがいいです!
  • 後からくるニンニクの香りも食欲がまします!
  • 粉チーズと塩のききが美味しいです。
  • ピザやパスタやサラダ、じゃが芋、揚物などに合いそうです。これは楽しみ♪

 

バジルは摘んでしまうと、その日のうちにすぐ元気がなくなってしまいますが、ソースにすると日持ちします。冷凍にすると1か月、冷蔵では2週間は大丈夫のようです。今回の量くらいでは2、3回使ったら終わってしまいそうなので私は冷蔵で。

 

バジルソース難しそうなイメージがありましたが、簡単に出来ました。

火も使わないところが、うれしいです(^^)。

機会がありましたらぜひ、お試しください♪