かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

サバの竜田揚げ 簡単に 作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 料理をするのが楽しい かあちゃんです(^^)/

 

今日はスーパーに行ったら、

サバが安かった!

よく見ると、脂ものっている(*^^*)

 

購入しました。

(お店で、3枚におろしてもらいました! これでラクちんです。)

 

サバの 竜田揚げ 簡単に 作っちゃお(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200221015120j:plain

【材料】

 サバ    ・・・1匹

◎醤油    ・・・大さじ1

◎酒     ・・・大さじ1

◎ショウガ  ・・・少々

◎ニンニク  ・・・少々

◎塩     ・・・少々(指で一つまみ二つまみ位)

◎コショウ  ・・・少々

 片栗粉   ・・・適量

 揚げ油   ・・・適量

 レモン🍋  ・・・お好みで 

 

 

【作り方】

① サバの骨部分を切り取る。

 (骨を抜こうとしたのですが、抜けにくかったので切り取りました。 確実に骨なしです👍 

  腹部の骨は、お店の方がすでに切り取ってありました。)

f:id:kaatyann:20200221015449j:plain

② サバを一口大に切る。

f:id:kaatyann:20200221015530j:plain

③ ◎の調味料をあわせる。

④ ビニール袋にサバと③の調味料を入れ混ぜる。

f:id:kaatyann:20200221015618j:plain

⑤ 冷蔵庫に入れる。(1~3時間くらい)

f:id:kaatyann:20200221020008j:plain

⑥ 調味料につけてから、時間がたったら、揚げ油を用意し火🔥にかける。

⑦ 油が温まるまでの間に、サバに片栗粉をまぶす。

f:id:kaatyann:20200221015909j:plain

⑧ 170~180度位の油で揚げる。きつね色位になるまで。揚げすぎ注意(>_<))

f:id:kaatyann:20200221020130j:plain

f:id:kaatyann:20200221020341j:plain

⑨ お皿に盛り付け、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200221015338j:plain

 

 

【家族の感想】

子供たち・・・パクリ、「おいしい!!」

    「これ、また作って!!(^^)」

父ちゃん・・・「うん!いいね!」

    「ジューシーで美味しい!」

      「レモンが合うね!」

私   ・・・パクリ、実は揚げたてをつまみ食い!

      「アツアツ!!おいし~(*´▽`*)」

       パクパク!

       外側はサクッサクッ!! 

     内側は潤っていて、おいし~!

       

【作って分かったこと】

サバ1匹だと、家族2~3人分くらいな感じです。

 (今日は足りないと思ったので、実はマグロも竜田揚げしました。)

・今日は冷蔵庫での漬け時間、1時間でしたが、、、

 もう少し長い方が美味しくなると思いました。

 早めに漬けておくといいですね(^^)

・濃い目の味付けが、お好みの方は調味料を増やしてつけるといいと思います。

調味料の種類も少なめ揚げ時間も短いので、思っていたより簡単でした。

 

美味しそうな魚🐡に出会えた時、

よろしければお試しください😊

 

「サバはやはり味噌煮でしょう!」という方は、こちら(^^)

よろしければご覧ください。

kaatyann.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。