かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【ホットケーキミックス使用】たこ焼き器で アメリカンドッグ 簡単 レシピ♪

f:id:kaatyann:20200330113958j:plain

ホットケーキミックス使用】たこ焼き器で アメリカンドッグ 簡単 レシピ♪

 

10 120

今日は、たこ焼き器を使って、ミニのアメリカンドッグを作りたいと思います。

油で揚げないので、手間が少なく簡単に作れます。それでは作っていきましょう~♪

【目次】

 

 

【材料】

  • ホットケーキミックス粉・・・150g
  • 卵      ・・・1個
  • 牛乳     ・・・130ml
  • 魚肉ソーセージ・・・2本(少し残ります)
  • サラダ油   ・・・適量
  • ケチャップ  ・・・適量

 

 ※ タコ焼き機を使用します。

 

【作り方】

  1. 魚肉ソーセージを1㎝幅に切ります。f:id:kaatyann:20200330111533j:plain
  2. ボウルに卵🥚を割り、混ぜます。f:id:kaatyann:20200330112218j:plain
  3. ②のボウルに牛乳を加え混ぜます。f:id:kaatyann:20200330112358j:plain
  4. ③にホットケーキミックス粉を加え混ぜます。(生地の出来上がり)f:id:kaatyann:20200330112619j:plain
  5. タコ焼き器を温め、薄く油を塗る。
  6. タコ焼きの穴に、生地を入れていく。(穴の5割くらい)(スプーンで入れると入れやすいです)f:id:kaatyann:20200330112849j:plain
  7. タコ焼き機の穴の数の半分に、①の魚肉ソーセージを入れる。(下の写真は魚肉ソーセージを入れるタイミングが少し遅いです💦写真を撮っていたら火が入ってしまいました。生地が軟らかいうちに魚肉ソーセージを入れてください(^^))f:id:kaatyann:20200330113035j:plain
  8. 1,2分し生地の表面にふつふつと気泡ができたら、魚肉ソーセージが入っていない生地を魚肉ソーセージの生地に重ねる。
  9. クルクルしながら2、3分焼く。(やけどに注意してください)
  10. 中まで火が通ったら取り出し、器に盛り付け、出来上がり(^^♪ お好みで、ケチャップを添えてください。f:id:kaatyann:20200330115327j:plain

 

【ポイント】

  • タコ焼き機の穴に生地を入れる際、入れすぎ注意です。穴の5割くらいがいいかと思います。
  • 生地を入れ終わったら、すぐ魚肉ソーセージを入れてください。生地に火が入ってきてからだと、魚肉ソーセージが生地に乗るような感じになってしまいます。埋め込む感じにすると、出来上がりが丸くきれいになります(*'▽')

 

たこ焼き器で作るミニのアメリカンドックでした。

子供たちと作ったら、クルクルして楽しいおやつタイムになりそうですね(^^)

 

「今日のおやつ何にしようかな~」そんな時よろしければお試しください(^^♪

美味しい しあわせ時間が訪れますように♪