かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ナン 簡単 レシピ♪

今日はスパイシーカレーを食べたいな(´艸`*)と思いました。

 

スパイシーカレーは作ることにしたのですが、、、

 

カレーを作ると必ず子供に聞かれる。。。

 

 

「ナンは(*''▽'')?」

 

 

時々作るのですが、いまだ私の納得のいくものは出来たことがありません💦

(毎回違うレシピで試してはいるのですが)

 

家族でいつも行っているカレー屋さんがあるのですが、そのお店はインドネシアの方がカレーを作ってくださいます。

とってもスパイシーなカレーでおいしい。そしてナンがすばらしく美味しい!!のです。そんなナンを私も作りたいと願っているのですが。。。

 

いまだにたどり着けません(;^ω^)

 

 

 

今日は挑戦です('◇')ゞ

 

ナン 簡単に作っちゃお(^^♪です。

f:id:kaatyann:20200404133809j:plain

 

 

【目次】

 

【材料】

  • 強力粉 ・・・500g
  • サラダ油・・・大さじ2
  • 塩  ・・・小さじ2
  • 砂糖 ・・・大さじ3
  • 重曹 ・・・小さじ1/2
  • ベーキングパウダー・・・大さじ1
  • 牛乳 ・・・250ml
  • 卵  ・・・1個
  • 水  ・・・70ml
  • 強力粉・・・少々(打ち粉)

 

 

【作り方】

① ボウルに卵を割入れ混ぜる。

② ①のボウルに牛乳と水を加え混ぜる。

f:id:kaatyann:20200404122745j:plain

③ さらに、塩、砂糖、重曹、ベーキングパウダーを加え混ぜる。

④ 強力粉を加え、手✋で混ぜる。

f:id:kaatyann:20200404122411j:plain

⑤ ひとまとまりになったら、サラダ油を加えよく混ぜる。

f:id:kaatyann:20200404122202j:plain

⑥ ラップをかけて発酵させる。(夏場なら室温でも可)

⑦ 生地が2倍くらいに膨らんだら、生地を8等分して丸くする。

f:id:kaatyann:20200404121305j:plain

⑧ ラップをし再び発酵させる。

f:id:kaatyann:20200404121527j:plain

⑨ 生地を均等な厚みに手でのばし、250度のオーブンで焼く。

f:id:kaatyann:20200404121703j:plain

⑩ 全体に膨らんで、焦げ目が付いたら出来上がり(^^♪

 (今回は家庭用オーブンで250度で10分弱焼きました)

 (トースターで焼いたら、15分でした)

  オーブンの方が美味しかったです(^^)f:id:kaatyann:20200404134626j:plain

  

 

【ポイント】

  • 生地をなるべく高温で短時間で焼くこと。(調べたところ、カレー屋さんにある、タンドールは300度~500度で1分30秒~2分30秒焼くのだそうです。)
  • カレー屋さんでナンのポイントを教えてもらいました。「牛乳はたくさん入れるよ!」です。美味しいナンの秘訣だそうですが、アバウトすぎですね(;^ω^)。う~ん分量が問題です。

 

 

【食べてみての感想】

  • おいしい!けど、まだ改善の余地ありです(>_<)。何とか、あのすばらしいナンを再現したいです!

 

おいしいナンを再現したい!!

今回は目標達成ならず。。。道半ばの報告となりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。

かあちゃん、また挑戦します('◇')ゞ

パワー全開じゃ~!!