かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【完熟バナナのパウンドケーキ🍌】 ふわふわ甘い♪ パウンドケーキ2本分 レシピ

 【完熟バナナのパウンドケーキ🍌】 ふわふわ甘い♪ パウンドケーキ2本分 レシピ

10 120

バナナの皮が黒くなってきたら、甘さがアップ♪

「 でも早く食べなきゃ~💦」そんな時、私はこれを作ります٩( ''ω'' )و 

バナナのパウンドケーキ!完熟バナナの甘さが、いい仕事してくれますよ♪

 

目次

 

材料 (パウンドケーキ2本分)

  • 薄力粉 240g
  • ベーキングパウダー 12g
  • バナナ 2本(中サイズ)
  • 無塩バター 80g(常温に戻す)
  • 砂糖 120g
  • 卵 2個
  • コーヒー用ミルク粉末 大さじ2
  • バニラエッセンス 少々

※パウンドケーキ1本を作る場合は、材料を半分量でお作りください^^

 

 

作り方

下準備
  • バターと卵は常温に戻しておく。
  • 薄力粉、ベーキングパウダー、コーヒー用ミルク粉末をふるう。
  • パウンドケーキの型にクッキングペーパーを敷く。
作り方
  1. ボウルにバター・砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
  2. 1.のボウルに卵を加え混ぜる。

  3. バナナを1本は潰してもう一本は薄くカットする。(全部潰してもOkお好みで☆)
  4. 2.のボウルに、3.のバナナとバニラエッセンスを加え混ぜる。

  5. 下準備した粉を加え、ヘラでざっくり混ぜる。

  6. オーブンを180℃に余熱する。
  7. 生地をパウンドケーキの型に、流し入れる。

  8. ケーキの型を10㎝位の高さから、落とすようにトントンする。(型の中の空気が抜けます)(トントンは3回位。台が傷つかないように布巾などを敷くといいです。)
  9. オーブンで180℃で30分焼く。(竹串を刺して何もつかなければ焼けています。)

  10. 焼けたら、粗熱をとって出来上がり♪

ポイント

  • バナナは完熟がオススメです♪
  • 材料はしっかり量る。
  • オーブンを予熱する時は、天板もセットして予熱する。
  • 焼いている時、表面が焦げてしまいそうな時は、アルミホイルをかぶせるといいです。
  • 焼き時間ですが、使用する機種や使用年数によって違いがありますので、焼き具合を見て焼き時間を調整してください。

食べてみての感想

  • 上の表面はサクッ中はふわふわで、おいしいです。
  • バナナの香りがしてほど良い甘さです!
  • バターを少なめにしているので軽めです。
  • パウンドケーキが2本出来るのでプレゼントしても◎
  • チョコチップを入れてもおいしそう。
  • バター砂糖はひかえめなので子供にもオススメです♪
  • 今日のおやつはこれでバッチリ!

機会がありましたら ぜひお試しください♪

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村