かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

きゅうりの蛇腹切り 簡単レシピ♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

 

最近、きゅうりが安く買える時があり、嬉しいです(´艸`*)。

 

サラダや漬物、サンドイッチなど色々な料理に使えますね。

 

今日は前々から挑戦してみたかったこと。

 

挑戦してみます♪

 

きゅうりの蛇腹切り 簡単レシピ♪ です。

f:id:kaatyann:20200418180753j:plain

 

 

【目次】

 

 

【材料】

  • きゅうり・・・1本
  • 塩・・・小さじ1
  • 水・・・200ml

 

【作り方】

① きゅうりは両端を切り落とす。

② 割りばしなどで、きゅうりを挟む。

f:id:kaatyann:20200418175358j:plain

③ 包丁で割りばしにあたるまで斜めに切る。

  (幅は1~2㎜お好みの角度で)

f:id:kaatyann:20200418175526j:plain

④ 片面切り込みを入れたら、きゅうりを裏返して同様に切り込みを入れていく。

f:id:kaatyann:20200418175650j:plain

⑤ ボウルに塩と水を入れ混ぜる。

⑥ ⑤のボウルにきゅうりを10分位漬けておく。

f:id:kaatyann:20200418175848j:plain

⑦ 水けをきり、お好みの大きさに切る。

⑧ 酢の物、和え物、サラダなどにお使いください(^^♪

f:id:kaatyann:20200418183503j:plain

 

 

【ポイント】

  • きゅうり割りばしで挟むことで、下まで切ってしまうことを防ぐことが出来ます。

 

 

きゅうりの蛇腹切り、割りばしを使って簡単に出来ました。

包丁で切るのが、もっと上手だといいのですが(;^ω^)

割りばしのおかげで、途中でザクッ🔪と切ってしまうこともありませんでした(^^)

 

酢の物、和え物、サラダなどに使えます。

 

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/~