かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【湯葉】 自宅で 簡単 レシピ♪

今日は、湯葉を作ってみたいと思います。

f:id:kaatyann:20200523152435j:plain

湯葉 簡単レシピ♪ です。

 

【目次】

 

【材料】 3~4人分(小鉢)

  • 無調整豆乳・・・500ml

 

【作り方】

① 容器に無調整豆乳を100ml位入れれておく。(出来たゆばを浸ける用)

f:id:kaatyann:20200511164706j:plain

② フライパンに無調整豆乳を400ml入れ火🔥にかける。

f:id:kaatyann:20200511164927j:plain

③ 最初は中火🔥くらい、温まってきたら弱火🔥で加熱する。(80℃くらいを目指して、沸騰させない火加減を保ってください)

④ 表面に膜ができてきたら、ここから3分ほど待つ。

f:id:kaatyann:20200511172155j:plain

⑤ 菜箸🥢でゆっくりすくい上げる。

f:id:kaatyann:20200511171203j:plain

f:id:kaatyann:20200511171700j:plain

f:id:kaatyann:20200511171953j:plain

⑥ すくい上げたゆばは、①で用意した容器に入れ浸す。

f:id:kaatyann:20200511165736j:plain

⑦ 無調整豆乳がなくなるまで、④~⑤の出来たゆばをすくい上げるのをくり返す。

⑧ 器に盛り付けて出来上がり(^^♪ まずは わさび醤油でいかがでしょう♪(保存は冷蔵庫で♪)

f:id:kaatyann:20200511173835j:plain

 

【ポイント】

  • 豆乳を沸騰させない。
  • 膜が出来はじめてから3分ぐらい待つといいです。(早すぎると薄い膜になります)⇨タイマーを使うと便利です。
  • 湯葉をすくい上げる時は、ゆっくりやさしく♡
  • 湯葉をすくい上げる時、菜箸でつまんでしまうとクシャっとなってしまいます。菜箸🥢の先は広げたまますくい上げるようにすると、広がったままの湯葉をすくい上げる事が出来ます。私が湯葉を初めて作った時の様子です💦菜箸でつまんでクシャの写真です。⤵ (これでも美味しかったですが。見た目を考えるとクシャしない方がいいかと思います。)f:id:kaatyann:20200511165502j:plain

 

【作ってみて分かったこと】

  • °˖✧つるん✧˖°とした、美味しい湯葉が出来る!
  • 材料は、無調整豆乳だけで出来る。
  • 作り方は簡単でした。
  • 時間がかかります。(1枚に3分加熱。今回14枚できました。厚さにもよるので、参考までに)時間に余裕があるときに、作ることをおススメします。

 

 

今日作った湯葉は、夕飯でわさび醤油でいただこうと思います(´艸`*)

 

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

皆さまに、美味しいしあわせ時間が訪れますように♡