かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

みょうがの卵とじ ほんだしで 簡単 すまし汁 レシピ(^^♪

126kb700

みょうがの卵とじ ほんだしで簡単すまし汁 レシピ(^^♪

 

みょうがって、薬味以外にもおいしい食べ方があるの?

酢の物や汁物や炒め物が、おいしく簡単に出来ますよ。今日はすまし汁を作ってみましょう♪

 

今回使うみょうがですが。 

昨日、布団を干している時、見つけたのですΣ(・ω・ノ)ノ!

足元の植木鉢をふと見ると、土がすこし盛り上がっています!

みょうがです♪ 

14kb400

今年はなりが悪く、もう10月になったので「なりの悪い年だったんだな。」と思っていたのですが。

土の中で頑張っていたのですね。

それでは、作って行きましょう~♪

【目次】

 

【材料】(3人分)

  • みょうが・・・3個
  • たまご・・・1個(お好みで1~2個)
  • 水・・・600㏄
  • 顆粒だし・・・大さじ1/2(今回はほんだし使用)
  • 醤油・・・大さじ1/2
  • 塩・・・ふたつまみ

 

【作り方】

① みょうがは縦半分に切り薄切りにする。

18kb400

② 卵は溶きほぐしておく。

③ 鍋に水600㏄を入れ火にかけ沸騰したら、顆粒だし(大さじ1/2)醤油(大さじ1/2)塩(ふたつまみ)を入れ混ぜ、みょうがを加えます。

37kb400

④ 中火で再び沸騰したら、溶き卵を少しずつ回し入れ菜箸🥢でサッと混ぜ火を止める。味見する♪

36kb400

⑤ 器に盛り付けて出来上がり(^^♪     

48kb400

 

 【食べてみての感想】

  • シャキシャキしたみょうがの食感と香りがいいです♪
  • ふんわり卵が美味しいです♪

 

初夏から秋にかけてが旬のみょうがですが、薬味はもちろん汁物もとても美味しいです♪

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

 

ほんだしで簡単すまし汁レシピ(^^♪

 

 

実は、我が家には秘密がひとつ(^^;)。

 

みょうがって、ちょっと香りが独特ですね。

私は香りも含め みょうがは大好きです。子供たちも食べられます。

実は、、、父ちゃんは、みょうがが食べられません。

「あの匂い。そして、えぐみのような感じが。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」ということらしいのですが。

このことを子供たちが知ったら、胸を張って好き嫌いを主張しそうなので。

今は子供たちには秘密です(´艸`*)。

食べ物の好みはいろいろですね!

 

色々な野菜を食べて、健康に過ごしましょう~(^^)/