かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【しそレシピ🍃】しそのゴマ油醤油漬け(^^♪ご飯がすすむ~!簡単レシピ

しそ🍃を消費できるレシピを知りたい!できれば簡単で、おいしいのがいいな。

しそ🍃を使った超簡単レシピで、ご飯がすすむ♪ 食欲のない時でも食べやすい。そんな一品を紹介します。

【しそレシピ🍃】しそのゴマ油醤油漬け(^^♪ご飯がすすむ~!簡単レシピ 

f:id:kaatyann:20210822150828j:plain

 

【目次】

 

 

【材料】

  • しそ・・・10枚くらい(小さい葉なら15枚くらい)
  • 醬油・・・大さじ1
  • ゴマ油・・・大さじ1

 

【作り方】

  1. しそを洗い、水けをきる。f:id:kaatyann:20210822115547j:plain
  2. ボウルに醤油大さじ1・ごま油大さじ1を入れ混ぜる。f:id:kaatyann:20210822115909j:plain
  3. しそが入るくらいの保存容器に、しそと2.の調味液を交互に入れる。f:id:kaatyann:20210822120736j:plain
  4. ラップで落し蓋のようにし、冷蔵庫にて保存する。f:id:kaatyann:20210822121130j:plain
  5. 3時間位たったら、器に盛り付けて出来上がり(^^♪ご飯と一緒に召し上がれ~。f:id:kaatyann:20210822150431j:plain

 

【ポイント】

  • お好みで、ゴマ・ラー油・一味唐辛子・ニンニクなどを加えても合うと思います。
  • 作ってから冷蔵庫で3時間位すると、全体が馴染んできます。
  • 作った次の日も食べる事は出来ますが、しその葉の端の部分が茶色っぽくなったりします。(見た目の問題(^^;) 味は染みてて美味しいです。)

 

【食べてみての感想】

  • しそとごま油の香りがいいです!
  • しそと醤油とごま油が、いい感じにご飯に合います!
  • ご飯がパクパクたべれます(^^)。
  • 暑さ🌞で食欲がない時でも食べやすいです。
  • しそが好きな方はハマってしまうかも⁉

 

【我が家のしその育て方🍃】

  1. ダイソーで種を買ってくる。(夏が近づいてきたなぁと感じる頃)
  2. 植木鉢に土を入れ、種をまく。(植木鉢は大きく深さがある方が、育ちがいいです。)
  3. 日の当たるところに置き時々、水やり。(我が家はベランダに置いています。)
  4. すくすく成長しますよ♪

 

この夏の暑さに負けず、しそ🍃は元気に育っています。お店にも売られていますね。私は週に1回位のペースで作っては食べています。「ちょっと食欲がないな(^^;)」という時も、助けられています♪

 機会がありましたら ぜひお試しください♪

 美味しい しあわせ時間が訪れますように~(^^)

 

 

 

しそパワーで暑い夏を乗り切りましょう~٩( ''ω'' )و

ポチっと応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村