かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ジョジョの奇妙な冒険 ジョルノ・ジョバァーナ🐞 ステンシルクッキー 作り方♪

104kb640

我が家で安定した人気の『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画。いつの間にか子供たちは私より詳しい。。。

漫画・アニメ・映画化(第4部)もされました、『ジョジョの奇妙な冒険』ですが、今日は第5部から主人公のジョルノ・ジョバァーナをクッキーに書いてみようと思います♪

 

【目次】

 

【材料】

  • クッキーの生地・・・お好みの量
  • ココア・・・適量(イラストの黒い部分に使用する量)(バンホーテンココア使用)

 

クッキーの生地はお好みの物で大丈夫です(^^)。

こちら⤵にもシンプルクッキーのレシピのリンクを貼っておきます。必要な方は参考にしてください。

【材料4つ】小麦粉で作る クッキーの作り方 レシピあり♪
・  ホットケーキミックスで作る 簡単クッキーの作り方 レシピあり♪

  

(今回は、こちらの『【材料4つ】小麦粉で作る クッキーの作り方 レシピあり♪』のレシピで作っています。

 

【道具】

  • クリアファイル・・・1枚
  • カッター
  • 油性ペン
  • ハケまたは筆・・・ココアを広げる時に使います。

 

【作り方】

① クッキーの生地を作り、ラップで包んで冷蔵庫で30分冷やします。

② クッキーに書きたいイラストを用意する。(自分で書く場合は不要)

68kb640

③ イラストの上にクリアファイルを置いてペンでなぞる。

69kb640

④ クリアファイルの黒く書いた部分をカッターで切り取る。

71kb640

⑤ クッキーの生地を平らに伸ばして型抜きします。(今回は直径6㎝のセルクルリングを使用しています。)

35kb640

⑥ ⑤の生地の上に④のクリアファイルをのせます。クリアファイルの型を手で上から軽く押さえて、ハケまたは筆でココアを広げるように塗ります。

49kb640

⑦ ココアが隅々まで塗れたら、クリアファイルをそっと外します。

⑧ オーブン170℃またはトースターで12分~15分焼きます。

76kb640

⑨ 冷まして出来上がり(^^♪

66kb640

105kb640

 

【ポイント】

  •  イラストを用意する際は、型のサイズに合わせるといいです。
  • クリアファイルを切る時は、サイドをテープで止めると作業しやすいです。
  • ハケでココアを付けた後、型をはずす時は静かにそっ~とです。
  • 型をはずす時、クリアファイルの上にココアの粉がない方が飛び散りは少なく出来ます。
  • クッキーが焼けてから冷めるまでは表面を触らないように。(触るとココアが伸びます💧)
  • クリアファイルの切り抜き作業は、絵が簡単な場合はすぐに出来ますが、複雑になると時間がかかります。時間のある時に作っておくと、クッキーを作る時がラクになります。

 

【食べてみての感想】

  • 子供・・・「ジョルノ!」「でも~もうちょっと上手にできない?」と。
  • 子供・・・「味はおいしいよ~♪」とパクパク。
  • クッキーの味は、しっかり量って作れば大丈夫!やさしい甘さで美味しいです♪
  • 子供からの見た目の評価は、キビシイ~(^^;)。かあちゃん頑張ります!終わりのないのが『終わり』

 

 

切り抜いたクリアファイルは、キレイにして保管してまた使いたいと思います♪

型を作れば、その後は簡単に大量生産できます🐞。

好きなキャラクターやイラストで、ぜひお試しください♪

楽しくおいしい時間が訪れますように~♪