かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【パスタの袋を開けると保存に困る問題】 ダイソーの便利な収納容器で問題解決♪

最近買っているのは、業務スーパーで売っているイタリア産のスパゲッティ。

『安く・クセが少なく・茹でた後の麺がしっかりしている感じ』でお気に入りです。

 

我が家は『みんな大好きスパゲッティ~』なので、いつでも作れるようにストックしていますが、ただひとつ困っていることが…

 

一度封を開けると閉じにくいこの袋。

開封後の収納がしにくくて困る問題』です。

 

今回ダイソーで便利な収納容器を見つけて買ってきました。

これでパスタの保存に困る問題・解決です!

便利機能もあり、ちょっとすぐれモノ⁉です。

 

『スパゲッティの袋がしまいにくい!』と感じている方の参考になれば幸いです。

【パスタの袋を開けると保存に困る問題】 ダイソーの便利な収納容器で問題解決♪

目次

 

 

購入した収納容器はこちら

ダイソーに行って見つけました。こちら⤵

そうそうこれこれ♪

  • 商品名 パスタストッカー
  • 容量 パスタ約1.2kg(300g×4袋分)
  • 計量できる蓋つき(200gと100g)
  • お値段110円(税込)

実際に入れてみる

500g入れましたが、まだまだ余裕です。

更に500g入れます。

1.2kg収納できるようですが1㎏入れてみました。

確かにまだ余裕があります。

見た目スッキリな感じになりました。

収納だけではない便利機能

麺の量を計量できる (100gと200g)

普段スパゲッティを その都度量ってから茹でていたので、この蓋でスパゲッティが量れるのであればとても助かります。

でも、「本当に量れるの~?」と思い…

実際に100gと200gになるか試してみることにしました⤵

実際に100gと200g出るか試してみました

100gを量ると

まずは100gの計量の穴から。

なんと108g チョット多め…もう一回量りなおしましたが108gで同じでした。

200gを量ると

次に200gの計量の穴をトライ。

持った感じ、すでに200gではない感じ…

なんと232gでした。チョットいやかなり多めな結果になりました。

2回目量ると234g。

 

今回は1.4mmの細めのスパゲッティを収納しました。麺の太さによって多少変わる可能性もありますが、ダイソーのパスタストッカーの蓋の量る機能は”多めに量れる”ということが分かりました。

使ってみての感想

収納機能について
  • 開封後のスパゲッティをしまう際の『袋が閉じなくて麺がちょっと見えていて乾燥しそう』&『虫がくるかも⁉衛生面が気になる感じ』が問題解決!
  • 収納時のスパゲッティが折れる心配がなくなりました。
計量機能について
  • 蓋の100gと200gの計量の穴、アバウトだけど量りがない人には便利。
  • しっかりと量りたい時は不向きと思われます。ちょっとオオザッパなので⇨(100gの穴で108g、200gの穴で232gだったので)
  • だいたいで量を知りたい時は、蓋の穴が便利です。

まとめ

ダイソーのパスタストッカーはスパゲッティを収納することができ、スパゲッティが折れる心配もなくなる税込み110円で購入できる収納ケースでした。

 

蓋の計量穴は少々多めのパスタが出てくることが分かりましたが、おおまかな目安にはなりそうです。

 

ただ『二人分のパスタソースを作って232gのスパゲッティだと、ソースとパスタのバランスがくずれて味が薄くなってしまうかな』という気がしました。

この点については ⇨ オオザッパですが『1割くらい減らすとちょうどいい』と覚えておくといいかと思いました。

 

スパゲッティの袋、意外とジッパータイプではないものが多い…

スパゲッティの袋の収納問題を感じている方の参考になれば幸いです^^

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村