かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

子供が描いた文字や絵を クッキーに焼き付ける♪ 子供と作るクッキー レシピあり(^^♪

89kb600

 

子供が描いた絵をクッキーに焼き付けたら喜ぶかな? そんなことを思い作ってみました♪

【目次】 

 

  

【材料】

  • クッキーの生地・・・お好みの量
  • ココア・・・適量(イラストの黒い部分に使用する量) (バンホーテンココア使用)

 

クッキーの生地はお好みの物で大丈夫です(^^)。

こちらにも⤵シンプルクッキーのレシピのリンクを貼っておきます。

必要な方は参考にしてください。

 

【材料4つ】小麦粉で作る クッキーの作り方 レシピあり♪
ホットケーキミックスで作る 簡単 クッキーの 作り方 レシピあり♪

 

(今回は、こちらの『【材料4つ】小麦粉で作る クッキーの作り方 レシピあり♪ 』のレシピで作っています。)

 

【道具】

  • クリアファイル・・・1枚
  • カッター
  • 油性ペン
  • ハケまたは筆

 

 

【作り方】

① クッキーの生地を作り、ラップで包んで冷蔵庫で30分冷やします。

② 紙を渡して、子供に文字や絵を書いてもらう。「丸の中に好きな物を書いて♪」

③ 描いた絵の線を太めにする。(あまり細すぎると出来上がりの線が見えにくいので。でも線が細いことがイラスト的に必要な場合は線はそのままで、ココアをのせる時頑張りましょう!)

 54kb600

④ 絵の上にクリアファイルをのせて、油性ペンでなぞる。

54kb600

⑤ クリアファイルの油性ペンで書いたところを、カッターで切り取る。

67kb600

⑥ クッキーの生地を平らに麺棒で伸ばして型抜きします。(今回は直径6センチのセルクルリングを使用しています。)

⑦ 型抜きしたクッキーの生地の上に、⑤のクリアファイルをのせます。クリアファイルの型を手で上から軽く押さえて、ハケまたは筆でココアを広げるように塗ります。細かな所はポンポンするとココアが入ります。

36kb600

⑧ ココアが隅々まで塗れたらクリアファイルをそ~っと外します。

⑨ オーブン(170℃)またはトースターで12分~15分焼きます。

74kb600

⑩ 冷まして出来上がり(^^♪

64kb600

89kb600

 

【ポイント】

  • 子供に紙を渡す際 ⇨ 先にクッキーの型(今回は丸型)を鉛筆で描いてから渡しています。 「この丸の中に好きな文字や絵を書いて♪」
  • 子供が書いたら、線を太めにする。又はしてもらう。⇦(出来上がりの、線を見やすくするため。細い線が必要な場合はそのままで。)
  • 星やハートや動物などは、シルエットにして切り取っても 可愛く綺麗に出来ます。⇦ この方法が、切り取りはラクです(^^)。

 

【食べてみての感想】

子供たち・・・「書いた絵がクッキーになってる~!」じぃ~👀♪ 確保!

「俺の絵だ~!」パクリ。モグモグ「うまいね!」モグモグ~♪

 

子供の描いた文字や絵をクッキーに焼き付ける。初の試みでしたが子供たちは喜んでくれたようです♪ よかった~(^^)

 

クッキーを焼く前のひと手間で、好きな文字や絵を焼き付ける事が出来ます♪

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと 応援お願いします♪
かあちゃんのやる気パワーにつながります٩( ''ω'' )و
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村