かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【鉄欠乏性貧血】 私の体験談 ③

【鉄欠乏性貧血】 私の体験談 ③

 

鉄剤を飲み始めてもう少しで2か月。最近の体調と通院内容をお話します。

【目次】

 

 

【鉄剤内服からもう少しで2か月、最近の体調】

(新たな症状)

  • 胃のもたれ感が常に感じる。
  • 時々、胃が痛い。
  • 胃のもたれ感からか、食欲がない。
  • 便の出がよくなった。
  • 牛乳を飲んだら、すぐにお腹ゴロゴロ⇨トイレ。こんなことは初めて(T_T)。弱っているのか私のお腹。。。

 

(改善してきた症状)

  • ふらつきは無くなる。
  • 倦怠感もほぼ感じない。
  • 息苦しさなし。
  • 横になる時間(日中)ほぼなくなる。
  • (始めにあった辛い症状はなくなりました(^^)。)

 

【鉄剤内服から約2か月後の通院】

f:id:kaatyann:20210517104436p:plain

  • 最近の体調について話をする(上記内容)。「鉄剤を飲むと個人差はありますが、胃腸系の症状はでやすいです。」「便秘だった人は出が良くなったり。普通に出ていた人はゆるくなってしまったり。」今は乳製品は控えた方がいいでしょう。と言われる。
  • 前回の血液検査の結果を聞く。「血液の数値は基準値内になったので、胃腸の症状が辛いようなら鉄剤は減らすか中止してもいいでしょう。」「今後は3か月くらいで血液検査をしながら様子を見ていきましょう。半年とかあまり間隔を開けすぎないで血液検査をしましょう。数か月してまた数値が下がることもあるので。」と。
  • 病院について、「この病院は混んでいて待ち時間も長いので、今後の様子見ははじめのかかりつけ医で診てもらい間隔をみて血液検査していくといいと思います。必要な検査があれば、こちらの病院に来てください。」とお話がある。

 

【通院後】

  • こちらの大きい病院は、確かに混んでいて通院は大変でした。自分が不調の時は藁をもすがるおもいで通っていましたが。とりあえず今回の通院についてはいったん終了。よかったです(^^)。
  • 近所のかかりつけ医の先生に、検査結果と今の症状、今後の内服について相談していきたいと思います。

 

【通院開始から約2か月】

倦怠感や動機、息苦しさや意識が飛んでしまいそうな感覚がなくなって本当によかったです(^^)。

 

通院前は夜お風呂に行くのも、意識が飛びそうで怖かった。。。シャワーすらも自信がなかった。お風呂場から出ると、無事に出てこられたとホッとして。

でも「これっておかしい状態だな」って思って。もっと早く気が付けばよかったです。。。

 

貧血を軽く考えていました。鉄分の不足からいろいろな症状が出てきて、生活に支障をきたす事になるなんて思ってもいませんでした(T_T)。こらからも気を付けながら生活していきたいと思います。

そして、私の体験談が何かの参考になりましたら幸いです。

 

「貧血っぽい」と感じていたら、放置して私のようにならないよう、必要であれば通院をして健康な生活が送れるように願っております(*´ω`*)。

 

ポチっと応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村