かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【マグカップで蒸しパン】 電子レンジで 簡単レシピ(^^♪

【マグカップで蒸しパン】 電子レンジで 簡単レシピ♪

f:id:kaatyann:20210524132626j:plain 

「子供のおやつ」や「ちょっと小腹がすいちゃった時」に、簡単にできるものがないかな。

電子レンジで簡単にできる、ふわふわ蒸しパンです。すぐ出来て洗い物も少ないのでオススメです♪

【目次】

 

 

【材料】

 

【作り方】

  1. カップを用意し、ホットケーキミックス50g、砂糖小さじ2を加え混ぜる。f:id:kaatyann:20210524135947j:plain
  2. 1のカップに、牛乳大さじ3を入れ混ぜる。f:id:kaatyann:20210524140409j:plain
  3. 2のカップに、ふんわり山の形のようにラップをかける。(加熱すると生地が膨らむので、カップの縁より2~3㎝こんもりするようにラップをするといいです(^^)。)f:id:kaatyann:20210524134648j:plain
  4. 電子レンジ500Wで、1分~1分40秒位加熱する。(加熱時間は、コップの形や重さにより変わります。軽めのカップなら1分加熱して竹串をさし、生地が付くようなら再度加熱するといいと思います。プラス10秒~20秒位。)
  5. 竹串又は爪楊枝をさして、何も付かなければ出来上がり(^^♪。

 

【おいしいためのポイント】

  • カップにかけるラップは、加熱すると生地が膨らむのでふんわり山のような形ががいいです。カップの縁より2~3㎝こんもりするように♪
  • 電子レンジで加熱しすぎると、生地が硬くなるので気を付けて(^^)。
  • 加熱後はラップをすぐに外してください。⇨10秒もするとラップが生地を押さえ始めます。。。加熱後のふんわり生地の画像を撮ろうとしたら、あっという間にこんな感じに(T_T)⤵f:id:kaatyann:20210524140929j:plain

 

【安全のための気を付けポイント】

  • マグカップは電子レンジ対応の物をお使いください。
  • 加熱後のマグカップは熱くなっているので、やけどに気を付けてください。鍋つかみ(ミトン)などを使うことオススメです(^^)/。
  • 我が家の240gのマグカップ使用時⇨加熱時間1分。270gのマグカップ使用時⇨加熱時間1分40秒です。電子レンジによっても加熱時間は変わるので参考までに。

 

【食べてみての感想】

  • ふわふわで美味しいです。
  • だいたいカップひとつ分なので、量的に丁度いい。

 

我が家では、子供たちにも人気な蒸しパンです♪

何度も作って、好みの分量と作り方にたどり着きました。

機会がありましたら、ぜひお試しください(^^)。

 

ポチっと応援お願いします♪
かあちゃんの鉄分も上昇します٩( ''ω'' )و

時々レバー食べてます(T_T)。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村