かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【材料は3つ】 苦みなし! レモンの砂糖漬け 簡単 レシピ♪

f:id:kaatyann:20220223143607j:plain

【材料は3つ】 苦みなし! レモンの砂糖漬け 簡単 レシピ♪

圧縮10kb120

実家から、少しこぶりなレモン🍋が届きました。

数もあり無農薬なので、レモンの砂糖漬けを作りたいと思います。

今回は、「苦みをなくしたレモンの砂糖漬け」を作っていきたいと思います。

 

【この記事を読むと】

  • 苦みのない、レモンの砂糖漬けの作り方がわかります。
  • レモンの大量消費ができます。

 

【目次】

 

 

【苦みをなくしたレモンの砂糖漬けを、作ることになった経緯】

  • 前回レモンの砂糖漬けを作った時は、レモンを輪切りに薄くスライスにしたのですが、子供からは「苦い感じがする^^;」と言われてしまいました。私はあまり気にならなかったのですが。。。
  • 私としては、レモンの実を食べる時に内側の皮があって食べにくい。そして、パクッとした時の、内側の皮のにがみが強烈スゴイ(;^_^A おいしく実が食べたい!
  • 以上の経験から、苦みの素のレモンの皮と種を取り除いて「苦みのないレモンの砂糖漬け」を作ることにしました。

 

【材料】

  • レモン・・・140g
  • 砂糖・・・140g
  • はちみつ・・・大さじ2

 

【作り方】

(下準備)

保存瓶を煮沸消毒して、乾かしておきます。

  1. レモンを洗い水気を拭きとります。
  2. 黄色の皮と白い皮と種を取り除き、果肉だけにします。(残った黄色い皮は、お菓子作りに使えます♪)f:id:kaatyann:20220223144305j:plain
  3. レモンの果肉の重さを量ります。f:id:kaatyann:20220223150335j:plain
  4. レモンの果肉と同じ重さの砂糖を用意します。
  5. 保存瓶に砂糖⇨レモン⇨砂糖と交互に入れていきます。f:id:kaatyann:20220223144743j:plain
  6. ハチミツを入れて、蓋をする。f:id:kaatyann:20220223145607j:plain
  7. 涼しいところで一晩置きます。
  8. 翌日より冷蔵庫に入れて保存します。3~4日目から、おいしくいただけます。

 

【ポイント】

  • レモンの皮や種に苦みの成分があるので、地味な作業ですがレモンの皮と種を取り除いています。
  • レモンの果肉と砂糖を、1対1で作ります。
  • 混ぜる時や取り出す時は、清潔なスプーンをお使いください。(カビ防止の為)
  • 2日目以降は冷蔵庫での保存がおすすめです。
  • レモンの苦みが気にならない場合は、レモンを薄くスライスしたものを漬けるとラクです。

 

【レモネードにして、飲んでみての感想】

  • レモン果汁が効いて甘く漬かっていて、おいしい~♪
  • 苦みはほとんど感じません。
  • 果肉も食べやすい(*´ω`*)

 

【アレンジレシピ】

  • 水やお湯で割って、レモネード
  • 炭酸で割って、レモンスカッシュ
  • お菓子作りにも◎
  • ヨーグルトやトーストにも◎

 

【今回使用した保存瓶】

かわいいデザインで、しっかり蓋が閉まります。

蓋部分も取り外せて洗いやすい、乾かしやすいです。

500mlで使いやすい大きさです♪

 

機会がありましたら ぜひお試しください。

美味しいしあわせ時間が訪れますように♪

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします(*´ω`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村