かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【爽やかレモンピール入り】 オートミールクッキー 簡単 レシピ♪

f:id:kaatyann:20220311175447j:plain

【爽やかレモンピール入り】 オートミールクッキー 簡単 レシピ♪

10 120

レモンピールがあったので、オートミールクッキーに刻んで入れることにしました。オートミール入りのクッキーはサクサクッとして、めちゃウマです♪

 

目次

 

材料

  • オートミール 100g
  • 薄力粉 100g
  • 砂糖 70g
  • 無塩バター(無塩) 60g
  • 卵 1個
  • レモンピール 大さじ3(30g)
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4

 

 

作り方

(準備)

無塩バターと卵は室温に戻しておきます。

  1. レモンピールを好みの大きさに刻む🔪(今回は3×5㎜位)42 720
  2. 材料のバター60g・砂糖70gをボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。

    f:id:kaatyann:20220311220110j:plain

  3. 卵1個を溶き2.のボウルに入れ、少しずつ混ぜ合わせる。

    f:id:kaatyann:20220311214823j:plain

  4. 3.のボウルに、薄力粉100g・オートミール100g・ベーキングパウダー小さじ1/4・刻んだレモンピールを加えゴムベラで混ぜます。

    f:id:kaatyann:20220311215527j:plain

  5. 天板にクッキングシートを敷き、生地を好みの大きさに手で丸めて平らにする。今回は直径3㎝位。(オーブンを180℃に予熱する。)

    f:id:kaatyann:20220311220558j:plain

  6. オーブンで180℃で20分前後、焼きます。(トースターでも大丈夫です♪)
  7. 焼き色がついたら、オーブンから取り出して粗熱をとります。
    f:id:kaatyann:20220311225007j:plain
    f:id:kaatyann:20220311225641j:plain
  8. 粗熱がとれたら、器に盛り付けて出来上がり(^^♪

ポイント

  • 材料はしっかり量りましょう♪
  • 砂糖の分量ですが、上記の量はやさしい甘さです。
  • 今回はレモンピールを30g使用していますが、お好みで加減してください。
  • 生地を成形する際べた付いて作業がしにくい場合は、生地の入ったボウルにラップをして冷蔵庫に入れ少し冷やすと作業しやすくなります。
  • 今回はオーブンを使用していますが、トースターでも焼けます。機種によりますが15分~20分でこんがり焼ければ出来上がりです(^^)。
  • 焼き時間ですが、使用する機種や使用年数によって違いがありますので、焼き具合を見て焼き時間を調整してください。
  • 表面がややこんがり焼けると、サクサク感いっぱいになります(^^)。表面が白っぽいとしっとり感になります。オートミールのクッキー、サクサク感がおいしいです♪ ぜひ ややこんがりに焼いてみてください(^-^)。(焦げないように気を付けて。)

 

 

食べてみての感想

  • サクサクッ!としてオイシイ!
  • ほのかにレモンの爽やかな香りがイイ感じ♪
  • やさしい甘さで美味しいです。
  • オートミール穀物っぽい匂いは感じません。
  • パクパク食べれて、食べ過ぎ注意ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

機会がありましたら ぜひお試しください(^^)

美味しい しあわせ時間が訪れますように♪

 

ブログ ランキングに参加しています(^^)

ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村