かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【材料3つ】 いちごジャム 簡単 レシピ♪ (砂糖控えめ)

f:id:kaatyann:20220402105310j:plain

 【材料3つ】 いちごジャム 簡単 レシピ♪ (砂糖控えめ)

10 120

いちごのおいしい時期ですね。今日は簡単にできる砂糖控えめの、いちごジャムを作りたいと思います。パンにつけて一度食べたら、やみつきになってしまうかも⁉とっても おいしいです。それでは作っていきましょう♪

 

【目次】

【材料】

  • いちご 1パック(300g)
  • 砂糖 50g
  • レモン汁 大さじ1

 

 

【作り方】

  1. いちごは洗ってヘタを取り半分に切ります🔪

    f:id:kaatyann:20220402103307j:plain

  2. 1.のいちごをホーローかステンレスの鍋に入れます。砂糖を入れ1時間置きます。

    f:id:kaatyann:20220402104223j:plain

  3. 2.の鍋を弱めの中火にかけて、時々混ぜながら煮詰めます。浮いてきたアクはこまめに取り除きます。

    f:id:kaatyann:20220402104736j:plain

  4. レモン汁を加え とろみが付いてきたら、火を止めます。出来上がり(^^♪

    f:id:kaatyann:20220402103803j:plain

【ポイント】

  • 鍋は、酸に強いホーローかステンレス製をお使いください。
  • 加熱時のとろみが付いて火を止めるタイミングは、仕上がりイメージより少しゆるめな所で火を止めると調度いいです。出来上がったジャムは冷えると、とろみが少し強くなるためです。(火を止めるタイミングが分かりにくい場合は⇨常温の小皿に少量とって傾けてみる。傾けてとどまっていたらOK!火を止めます。)
  • 保存容器は煮沸消毒しています。
  • 甘さ控えめに作っています。甘さが足りないと感じる場合はお好みで砂糖をたすといいと思います。
  • できたジャムは冷蔵庫で保存しましょう。

【食べてみての感想】

  • 甘さと、いちごのほのかな甘酸っぱさがおいしいです♪
  • いちごのゴロゴロ感がおいしいです。
  • 甘すぎないのがイイです👍
  • 色も赤くてきれい。
  • パンやヨーグルトやパンケーキ、クレープやスコーンなどに合います♪
  • 子供にも好評でした。

 

10 120

今回のいちごジャムは「日常で食べるため、甘さ控えめに作りたい!」と思い、砂糖を少なめで作っています。保存性に欠けるので冷蔵庫で保存し、できるだけ早くお召し上がりください。

 

手作りジャムはおいしいですよ~。

いちごのおいしい季節には、ぜひお試しください♪

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村