かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【12歳・中学1年生女子】コロナワクチン接種(1回目)をしました。接種後の様子🍀

【12歳・中学1年生女子】コロナワクチン接種(1回目)をしました。接種後の様子🍀

 

子供のコロナワクチン接種、「うつか打たないか」考えました。決めるためにインターネットで情報収集し、ワクチン接種することのメリット・デメリットを見て我が家は「接種する」という事に決めました。

【目次】

 

 

【接種当日】(金曜日)

15時30分 受付 

予診票とクーポンを提出する。体温36.3℃

15時40分 コロナワクチン接種💉

f:id:kaatyann:20210815111326j:plain

看護師さんに「きき腕ではない方に注射します。」と言われる。

席に着き左腕をだすと、お医者さんは「大丈夫だよ。そんなに痛くないよ(^^)」と

本人は注射自体も久々なので、ただウンウンと頷いている。ワクチン接種する。

注射の感想は「注射は痛くはなかったけど、刺さっているな。って感じだった。」と

接種後 15分待機。

待機中マンガを読むが、「本を持つ左手に少し力が入りにくい感じがする。」と言っている。

15分待機もすぎ16時には病院を出る。

18時 夕食 

「左腕を使うと痛い感じがしてきた。」「特に腕を上げると痛い」と言い始める。

食欲は変わりない。

夕食後、宿題をしているが「左腕が痛い感じ~。」と言っている。

21時半 就寝

腕を上げると痛い。腕を動かさなければ痛みなし。体温36.4℃

夜は爆睡。

 

【接種翌日】(土曜日)

8時 起床

体温36.7℃ 左腕は動かすと痛い。他症状なし。

食欲も変わりなし。午前中、宿題をしている。

14時 

体が少し熱い気がする。熱を測ると37.2℃。

腕の痛みは変わらず。

22時 就寝

体温36.7℃

 

【接種翌々日】(日曜日)

8時 起床

体温 36.8℃ 接種した下の辺りだけが痛い。

「昨日より痛みは減った~(^^)」「ピークの痛みが100だとしたら今日は10くらい♪」と。

日中

宿題と家の片付けをして過ごす。

片付けの作業中、腕を痛がるようすは見られない。

夕方、弟とテレビゲームをワーキャー!楽しんだり、走り回ったりしている。

22時 就寝

体温 36.6℃ 「動かしてもほとんど痛くないよ~」と。

 

【月曜日】

朝体温 36.3℃ 学校に登校する。

腕の痛みは「ピークの痛みが100なら、今日は5くらいだよ(^^)」と腕をグルグル動かして見せてくれる。通常の生活をおくる。

f:id:kaatyann:20211027101028j:plain

【子供のコロナワクチン接種に気を付けたこと】

  • ワクチン接種について話す時間を、さりげなく何度か作りました。メリットとデメリットを伝えました。子供から「注射やその後で熱が出たりするのは嫌だけど、コロナにかかる方が嫌だし。」「お父さんとお母さんの接種した後の様子を見ているから、あんな感じなら受けてもいいかな。(父母共にほぼ腕の痛みのみ)」と言われました。副反応が同じとは限らないが(^^;)
  • 子供本人がワクチン接種を希望したうえで予約をしました。
  • ワクチン接種する場所は、子供が行ったことのある知っている病院を選びました。(その方が少しでも安心できるかなと考えました。)
  • 翌日・翌々日の副反応を考えて、学校のことを気にせずに休めるように金曜日に予約しました。(予約の際、病院から「早くて月曜日です。」と言われましたが、金曜日が可能かたずね、金曜日に予約しました。無理な場合は月曜日から木曜日でも予約するつもりでした。)
  • 予約してから接種日まで1か月以上あったので、本人にはすぐ伝えず1週間くらい前に伝えました。(早く知ると色々心配しちゃいそう(^^;)と言っていたので)

 

【コロナワクチン接種のために準備したこと】

  • アイス枕を冷凍庫に入れ凍らせておく。
  • 接種日に学校を早退することを担任の先生に伝える。
  • 接種日の部活動は休むことを顧問の先生に伝える。
  • 予診票に「現在、何らかの病気にかかって治療を受けていますか。その病気を診てもらっている医師に今日の予防接種を受けてよいと言われましたか。」という項目がある為、かかりつけの眼科の先生に確認をしました。

以上、参考になりましたら幸いです(^^)。

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ポチっと応援お願いします٩( ''ω'' )و
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村