かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

トマト サンタクロース 作り方 ♪

こんにちは(^^♪ 毎日バタバタすごしている、かあちゃんです。

  

数日前にインターネットで知った、苺やトマトで作るサンタクロース

かわいい(*´▽`*)

作りたい!! という事で、

 

トマトのサンタクロース🎅作りました♪

f:id:kaatyann:20191220153132j:plain

あれ?  かさじぞう?

 

さっそく夕飯に出してみました。

子供たちは 「え~!! なに! 作ったの!?  サンタだ~🎅!!」

と、顔を近づけてガン見👀!!

そして、ご飯を食べ始めたけど。。。

誰もサンタクロースを食べない。。。 

あれっ? 「サンタクロース食べれるよ」といったら、

子供 「かわいくて食べれない~。」と、

この出来栄えで、その発言ありがとうございます!

次は、かあちゃん、もう少し上手にできるように頑張るよ~('ω')ノ

 

【材料】   (サンタクロース4人分)

 ・トマト      ・・・4個

 ・6個入りチーズ   ・・・1個

・海苔       ・・・一枚

・ごま       ・・・数粒

 ・ハム       ・・・1枚

 

 【作り方】

 ①トマトを洗い、ヘタを切る。

ミニトマトの上1/3をカット。

③チーズをトマトと同じ幅にカット。

④トマトとチーズを組み立てる。

    1/3トマト🍅

    チーズ  🧀

    2/3トマト🍅 

⑤海苔をカット。貼る。(キャラ弁などの、切り抜き型を使いました)

 目としてゴマをつける。

 ハムは飾りで、型で抜きました。

 他は星やリボン型などお好みで飾るとステキだと思います。

 

【反省点】

  ・う~ん。。。

   今回は6個入りチーズ(プロセスチーズ)で、顔の部分を作りましたが、

   切るのが大変でした。

   試しに、上からピンをさしたら、チーズが割れました。。。

   Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン    サンタさんの顔にキレツが。。。

   次回はクリームチーズで作ろうと思いました('◇')ゞ

   ・バジル等のハーブ系も合いそうです。

  ・我が家は子供たちが、あまり生クリームが好きではないので、トマトサンタを

   作りましたが、苺と生クリームのサンタクロースも作りやすそうでいいかなと

   思います(^ω^)。 デコレーションも、いろいろ出来そう

 

【ポイント】

 ・海苔を切る際、キャラ弁などの切り抜き型を使うと、簡単でかわいく出来ると思います

 ・子供と一緒に作ると楽しいかも!

・チーズは、クリームチーズモッツアレラがお勧めです。

 

 食べて気が付いたことがひとつ。

トマト🍅とチーズ🧀は、やっぱり合う

おいしかったです!

次に作る時は、お酒も用意したい感じです(^_-)-☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/