かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

味噌田楽 こんにゃく 豆腐 レシピ ~♪

こんにちは!毎日バタバタすごしている、かあちゃんです('◇')ゞ

 

今日はヘルシーな物が、食べたいと思い、

味噌田楽を作りました(^^)/ 

f:id:kaatyann:20191225233931j:plain

大きさが違ってしまった(>_<)

ヘルシーな物が食べたいなんて、、、

昨日のケーキに負けた気がする。。。(/ω\)

歳だ~( ゚Д゚)!! 

 

 

 【材料】

こんにゃく ・・・1枚

木綿豆腐  ・・・1丁

◎味噌   ・・・大さじ2

◎砂糖   ・・・大さじ2

◎みりん   ・・・大さじ1

◎料理酒   ・・・小さじ1

ごま    ・・・少量(お好みで)

 

 

【作り方】

(田楽味噌)

①材料の◎の調味料を、耐熱容器に入れて混ぜる。

②レンジに入れ30秒チンする。(今回使用のレンジは500ワットです(^^)/)

③一度取り出して、混ぜる。(まだ少しゆるいので)

④もう一度レンジで20秒チンする。

⑤レンジから取り出して混ぜて、放置。

⑥冷めてくると、トロっとします(#^^#)。

 田楽味噌、出来上がり~ あとは、のせるだけ

 

(豆腐)

①耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、豆腐をのせ包む。

②レンジで1分半加熱する。(水分が少しぬける)

③豆腐の厚みを半分に切って、幅2センチに切る。

④トースターの受け皿に、クッキングシートを敷き、豆腐をのせる。

⑤豆腐の上に田楽味噌を塗る。

⑥トースターで焼く。

⑦器によそり、ごまをのせて、出来上がり~(^^)/

 

(こんにゃく)

①鍋に水を入れ火にかける。

②こんにゃくを2センチ幅に切る。

③沸騰したら、こんにゃくを入れ3分位ゆでる。

④ザルにあけ、水気を切る。

⑤お皿によそり、田楽味噌を塗る。

⑥ごまをのせて、出来上がり~(^^)/

 

 

 今日は竹串が見つけられなかった(>_<)ので、お皿によそるとき、更に1/2サイズに切りました。

やはり、串に刺さっていた方が食べやすいです。

こんにゃくが、逃げる~ 逃げる~ Σ(゚Д゚)!!  

串、おすすめです!

 

今回は張り切って2種類作りましたが、片方だけでもいいと思います

我が家の子供たちは、豆腐のほうが人気でした。

次は豆腐田楽を作ろうかな。

その時は、味噌にすりごまを入れてみようかと思います⭐

 

よろしければ、お試しください!

 最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/