かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

焼き豚 簡単 レシピ フライパンで♪

こんにちは🌞 毎日バタバタすごしている かあちゃんです(^^)/

 

焼き豚 簡単 レシピフライパンで♪ です。 

f:id:kaatyann:20191231221216j:plain

 

いつもは角煮を作るのですが、今回は父ちゃんからのリクエストがあり、焼き豚に挑戦です('◇')ゞ

 

 

【目次】

 

 

【材料】

  • 豚肉   ・・・かたまり2つ (ネット付きの肉)
  • みりん  ・・・200㏄
  • 醬油   ・・・200㏄
  • 酒    ・・・200㏄
  • 水    ・・・200㏄
  • 砂糖   ・・・大さじ3
  • しょうが ・・・ふたかけ

 

 

【作り方】

①肉にフォークを刺す。筋を切るように。グサッグサッと全体にして下さい。

②フライパンで肉を焼く。表面に焼き色がつくように。

③調味料をすべて入れる。

f:id:kaatyann:20191231231337j:plain

④蓋をして火にかける。30分位。中火。

⑤時々、肉の向きをかえる。焦げないように気を付けて~。

⑥出来上がり!

f:id:kaatyann:20191231221419j:plain

出来あがり(^^)/

 好みですが、タレが薄いようなら、肉を一度お皿に取りだして、タレだけ加熱するといいかも。濃い目のタレがおいしい

 

 

・我が家では、脂身の少ない豚もも肉を、よく使うのですが、、、

 今回、焼き豚に使ってみて、、、 感想油感が少ない(/ω\)、、、

 よくよく調べてみると、焼き豚を作る時は豚肩ロース肉の方が、いいらしい。

 私も次は、豚肩ロース肉で作ってみようと思います!

 味は私は丁度いいかな

 甘めがお好みの方は、もう少し砂糖を足してもいいかもです(^^)

 

 

 今年もあと数時間となりました。

私は自分がブログをするなんて、数か月前には思いもしませんでした。

ブログやツイッターフェイスブックってどう違うの?という状態でした。。。

でも、ちょっとした興味から始めることが出来ました。

そして今は日常におわれながら、細々と記事を書いています。

皆さま色々ありがとうございましたm(__)m

よいお年をお迎えください(*^▽^*)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/