かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

簡単!雑煮レシピ♪

簡単!雑煮レシピ♪

f:id:kaatyann:20200101225905j:plain

醤油とだしのきいた、お雑煮(^^)

【目次】

 

 

【材料】  (2人前)

鶏もも肉   ・・・1/4枚

白菜     ・・・2枚(小さめ)

餅      ・・・2個

醬油     ・・・大さじ1と1/2

みりん    ・・・大さじ1/2

だし汁    ・・・2カップ

ゆず     ・・・少々(お好みで)

醤油(下味用)・・・少々

 

 

【作り方】

①鶏肉を一口大に切る。

 下味をつけ、軽く混ぜる。10分位置く。

②鍋に、だし汁を入れ、火にかける。

③沸騰したら、鶏肉と白菜を入れる。

 ④餅を焼く。またはレンジでチン。お好みで。

⑤鶏肉、白菜に火が通ったら、④の餅を入れる。

⑥再び沸騰したら器に盛り、ゆずをそえ完成です(^^)/。

 

 

 子供たちに出すときは、餅を更に小さく切って出しています。

(食べやすさと安全のため)

 

私は焼いてすこし焦げた感じのお餅を入れるのも好きなのですが、、、

我が家の子供たちはレンジでチンの、お餅がトロ~っとするのが好きなようです。

お餅の、焼き と チン は、どちらが人気なのかな( ^ω^)

お餅、、、大変おいしいですが、詰まらせないように気をつけましょう~!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/