かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

オニ👹オムライス! おいしく 作っちゃお(^^♪

こんにちは 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)/

 

今日は節分ですね👹

 

夕飯は、イワシのかば焼きを作る予定でした(^^)

 

しかし!!

 

朝、子供たちが、学校に行くときに気が付きました!

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

今日の給食がイワシのかば焼きだった!!

 

ひぇ~!! 

 

そんな偶然が。。。

 

ならば別メニュー✨

 

オニ👹オムライス! おいしく 作っちゃお(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200203174603j:plain

 

 

【材料】    (4人分)

 ご飯      ・・・2合

鶏肉      ・・・1/2枚

 玉ねぎ     ・・・1/2個

人参      ・・・1/3本

トマトケチャップ・・・大さじ10

塩       ・・・少々

胡椒      ・・・少々

 

卵       ・・・一人分 2個    (4人分は8個)

牛乳      ・・・一人分 大さじ2  (4人分は大さじ8)

バター     ・・・一人分 10g    (4人分は40g)

塩       ・・・少々

 

 

【作り方】

(チキンライス)

 ① 鶏肉を切る。(お好みの大きさで)今回は5mm大にしました。

② 玉ねぎ、人参をみじん切りにする。

 ③ フライパンに油をひき、火にかける。

④ 鶏肉、玉ねぎ、人参をフライパンに入れ炒める。

 (炒めている間に、オニの顔のパーツを切る。)←(分量外)

f:id:kaatyann:20200203174654j:plain

⑤ 火が通ったら、塩を入れる。

⑥ 次にケチャップを入れ炒め、水分を少し飛ばす。

f:id:kaatyann:20200203175057j:plain

f:id:kaatyann:20200203175317j:plain

⑦ ご飯を入れ、混ぜながら炒める。

f:id:kaatyann:20200203174753j:plain

⑧ なじんだら、火を止める。

⑨ 一人分ずつ、お皿によそる。

 

 

(トロリたまご) 

一人分ずつ作ります。

⑩ ボールに卵を2個割り、牛乳と塩を入れ混ぜる。

⑪ フライパンを火にかける。バターを入れて。

⑫ フライパンが熱くなったら、卵を流し入れる。

⑬ 手早く混ぜて。火を止める。

⑭ チキンライスの上にのせる。

⑮ チーズ、ハム、のりをのせて、出来上がり(^^)

f:id:kaatyann:20200203174523j:plain

 

【ポイント】

・⑥のケチャップの水分を飛ばすことで、濃い色のチキンライスになります。

・⑫⑬は熱々のフライパンで手早くすることで、とろり卵になります(^^)

 

子供たちの反応が楽しみです(#^^#)

 夜には、豆もまこうと思います👹。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)。