かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ホットケーキミックス で作る ココア チョコスコーン 簡単 レシピ♪(トースターで焼く♪)

f:id:kaatyann:20200805211108j:plain

 

 

家でスコーンを作ってみたいけど難しそう。。。

作ってみたけど、スコーンの膨らみが少ない気がする。。。何だか堅い気もする。。。なぜ?

 

このような疑問にお答えします。今回はホットケーキミックスを使った、簡単に出来るスコーンの作り方を紹介したいと思います♪

 

【目次】

 

【材料】

   

【作り方】

① 板チョコを適当な大きさに刻む🔪(大きさはお好みで♪)

f:id:kaatyann:20200805175344p:plain

 ② ボウルにホットケーキミックス(200g)とココア(大さじ2)を入れ、泡だて器で混ぜる。

f:id:kaatyann:20200805172017p:plain

 ③ ②のボウルにオリーブオイル(大さじ2)を加え軽く混ぜる。

f:id:kaatyann:20200805183201p:plain

④ ③のボウルに牛乳(70㏄)と①の板チョコを加えざっくり混ぜる。手でまとめひとかたまりにする。

f:id:kaatyann:20200805180251p:plain

f:id:kaatyann:20200806093709p:plain

⑤ まな板またはクッキングペーパーの上に生地を置き、手で形を整えて厚さ2㎝位にする。

f:id:kaatyann:20200805182433p:plain

⑥ 包丁🔪で8等分する。(三角でも四角でもお好みで♪)(型抜きもいいですね♪)

f:id:kaatyann:20200805172928p:plain

⑦ 天板にクッキングペーパーを敷き、トースターで15分焼く。(オーブンでも可。170℃で25分位)

f:id:kaatyann:20200805181423p:plain

⑧ 竹串を刺して、何もつかなければ焼けています。出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200805173816p:plain

f:id:kaatyann:20200806095652j:plain

 

【ポイント】

  • 材料をしっかり量る。 ⇦(面倒だけど、量れば成功はもう間近♪)
  • 材料を混ぜすぎない。こねすぎない(混ぜすぎ、こねすぎると生地が堅くなります。)
  • ココアはバンホーテンココアゴールドラベル(100g)を使っています。(その他の調整ココアの場合、ココアの色や味が薄くなります。純なココアがオススメです♪
  • 焼き時間ですが、使用する機械によって違いがあるので、上記の時間を参考にしつつ時間の加減をしてください。(爪楊枝や竹串で、チョコのない辺りを刺してみて、何もついてこなければ焼けています♪)(今回使用のオーブントースターは100V1300Wです。参考までに(^^)

 

数年前の出来事です。

私の母が「お饅頭を作ろう♪」とホットケーキミックスを使って作り始めたのですが。途中で「やっぱりホットケーキにしよう!」と方向転換しました。水分量を整えて、普段と同じようにフライパンで弱火で焼いたのですが。。。驚くほどに膨らまないのです!それはもうホットケーキミックスを使ったとは思えないほどの物でした。ふわふわ感もない。こねすぎはいけないんだね。。。と母と私、深く感じた出来事でした。

   

【食べてみての感想】

  • ココアの香りがして美味しいです!
  • ココアとホワイトチョコが合っていて美味しいです!
  • 生地の表面はサクッ!中は軟らかめで優しい甘さです♪
  • 子供にも好評です!
  • 大人は紅茶やコーヒーと合いそうです♬ 
  • また食べたい!

 

【美味しそうな材料を見つけました♪】

 

 

 

かあちゃんねる「ご飯だよ~」では、他にもスコーンを作っています♪

詳しくはこちら⤵

kaatyann.hatenablog.com
kaatyann.hatenablog.com

 

機会がありましたらぜひ、お試しください。

手作りスコーンで、しあわせティータイムが訪れますように♪

 

 

 

私事ですが、先週、朝起きると右側の喉が痛く。昼には右耳まで痛くなり、そして右側だけ頭痛も。パソコンを開き画面の光を見るとさらに頭が痛い。。。病院に行くと「中耳炎ではなく、のどの痛み炎症からきている。」と言われ、薬を処方していただき内服していました。

ようやく痛みも落ち着いたころ、子供が風邪をひき熱を出し通院。家族に熱発者がいると兄弟も自宅待機となり、子供二人が学校を休み。。。ひとりが治るころ、もう一人も熱が出る(^^;)という状況でした。

梅雨があけ、急に暑い日が続いています。

こまめに水分補給をして、体調を崩さないように気を付けていきましょう♪

健康第一!ですね✨ 皆さま、どうか元気でお過ごしください<(_ _)>