かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

鶏肉の照り焼き 味付けは調味料2つ! 超簡単(^^♪

こんにちは 毎日バタバタすごしている、かあちゃんです(^^)/

 

今日は、お肉が食べたい!! という事で、

 

鶏肉の照り焼き 味付けは調味料2つ! 超簡単 です(^^)/

f:id:kaatyann:20200115235427j:plain

 

【材料】

鶏もも肉  ・・・1枚

醤油    ・・・25㏄ (大さじ1 と 小さじ2)

みりん   ・・・40㏄ (大さじ2 と 小さじ2)

油     ・・・適量

 

【作り方】

① 鶏肉の余分な脂や筋を取り除く。

② 肉の厚みがある部分に、観音開きのように包丁を入れる。

     (肉の厚みを均等にして、火を通りやすくしたいので)

③ 鶏肉の皮側と肉側の両方に、包丁の先を刺すようにグサグサする。

     (火が通りやすく、縮みを減らすため)

④ フライパンを中火で温める。

⑤ 油をひく。

⑥ フライパンが熱くなったら、鶏肉の皮のほうを下にして入れる。

⑦ 蓋をして4分位。

    この間に、醬油とみりんを合わせておく。

⑧ 皮にこんがり焼き色がついたら、裏返し蓋をする。

⑨ 肉に火が通ったら、蓋を取り、フライパンの中の油をキッチンペーパーで拭き取る。

⑩ ⑦の調味料をフライパンに入れ、肉を裏返し、両面にタレをからめる。

f:id:kaatyann:20200115235056j:plain

⑪ タレがトロっとしてきたら、火を止める。

f:id:kaatyann:20200115234954j:plain

⑫ 肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。

⑬ お皿に盛り付けて、完成~(^^)

 

【作り方は、お母さんに、教えてもらいました💗】

実家に行ったとき、鶏肉の照り焼きを、お母さんが作ってくれました。

食べると、「ん~っ!!おいしい!」(≧▽≦)感動~!

横を見ると、一緒にいた父ちゃんは「おいしい」と言いつつ、普通にもぐもぐ。。。

「もしかして、照り焼きは、いつもこの味?」と聞くと

「そうだよ。」と

作り方を教えてほしい(*'▽')。。。

私はすぐ、お母さんにレシピを聞きました。

( ..)φメモメモ

 

お母さん 「味はお醤油とみりんよ~」と

 

分量も聞くと

 

「適当なのよ(^^)」と

 

よし! 味を憶えて作ってみよう!

それからは、家でチャレンジして作っていましたが、、、

私も、お醤油とみりんは適当に味見しながら加減していました(;^ω^)。

最終確認は父ちゃんの味覚(^^)。。。

 

しかし今回ブログに書こうと思い、分量を量ってみました。

子供たちも大人になった時、このレシピを見て作ってくれたらうれしいな。なんて思ったりして(^^)。

 

【食べた子供たちの反応は】

「おいし~!!」(≧▽≦)   

と、ご飯と一緒にバクバク食べていました。

今年一番のおいしい出ました(^^) よかったです。

 

簡単なので、特に他、説明もありませんが、、、

焼きすぎると肉が固くなるので、焼きすぎ注意🔥です。

 

よろしければ、お試しください🍀。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/