かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ヨーグルトブレット🥖風 スコーン 簡単レシピ♪

今日は気分転換に何か焼こうかな🥖

 

でも、なるべく簡単に~♡

そして、出来ればバターは使わずに♡

 

では作っていきましょう~♪

 

ヨーグルト ブレット🥖風スコーン 簡単レシピ♪ です。

f:id:kaatyann:20200422182652j:plain

 

 

【目次】

 

【材料】

  • プレーンヨーグルト・・・180㏄
  • 薄力粉・・・250g
  • 砂糖・・・大さじ1
  • ベーキングパウダー・・・大さじ1
  • 塩・・・小さじ1/2
  • 強力粉・・・少々(打ち粉用)

 

 

【作り方】

① ボウルにプレーンヨーグルト以外の材料を全て入れ、混ぜる。

f:id:kaatyann:20200422181451j:plain

② ①のボウルにプレーンヨーグルトを加え、ゴムベラで混ぜる。

 サックリと練らないように混ぜる。

f:id:kaatyann:20200422180151j:plain

③ ほぼ混ざったら、2等分にする。

f:id:kaatyann:20200422181646j:plain

④ クッキングペーパーを敷いた鉄板に打ち粉をふり、手でまとめて10×20㎝位にする。

f:id:kaatyann:20200422180720j:plain

⑤ 生地の表面に打ち粉をふり、包丁で深さ1㎝弱の切れ目を4㎝おきに入れる。

f:id:kaatyann:20200422180452j:plain

  (写真の切り込み、深く入れすぎました💦)

⑥ 190℃に温めておいたオーブンで25~30分焼く。

  (今回は30分焼きました)

f:id:kaatyann:20200422181954j:plain

⑦ 竹串をさして、何もつかなければ出来上がり(^^♪

 (部屋の中は、こんがり焼けてきたおいしい香りでいっぱいです♡)

f:id:kaatyann:20200422183013j:plain

   焼きたてがオススメです(*´▽`*)

 

【食べてみての感想】

  • 外は固めのカリッ中はしっとり軟らかでした。
  • 生地自体は甘くないので、バターやジャム、卵にベーコンなど合うかと思います。
  • 朝食やおやつに合いそうです(´艸`*)。

 

【作ってみて分かったこと】

  • 簡単に出来る。
  • 材料を混ぜ生地を作るまで数分焼くのに30分です。
  • 「何かちょっと作ろうかな」の時に良いと思います。
  • 朝食やおやつに合う、ブレット風スコーンです。

 

子供たちと一緒に作っても、楽しそうです✨(簡単すぎるかもしれません💦)

愛する旦那様、奥様に作ってみてはいかがでしょう~(´艸`*)

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/~